着物をいろいろ織り込んだシルクポシェット+だって1mだもの。糸の両端は同時に見えるでしょ!!! | 箕輪直子オフィシャルブログ

着物をいろいろ織り込んだシルクポシェット+だって1mだもの。糸の両端は同時に見えるでしょ!!!

箕輪直子・裂き織り個展

上矢印上矢印ここをクリック!

2018.5/8(火)~5/13(日)

10:00~18:00(最終日16:00迄)

 

浅草アミューズミュージアム

全日会場に詰めておりますので、

ぜひ足をお運びくださいビックリマーク

※ワークショップ情報

 5月 9日 ・10日は満席です。

 

 

 

藍のタネプレゼント

上矢印上矢印ここをクリック!

 

 

 

 

手がぱさぱさです。

下矢印

 

 

いま扱っている糸はめちゃめちゃ脂を吸収するらしく、かなりマメにハンドクリームを塗っているけれど、すぐに手がぱさぱさになります。

 

いくら撚りをかけたといってももとは無撚糸

手がぱさぱさだとちょっとしたときに引っかかるんですよねDASH!

 

 

 

 

 

 

 

 

ということで本題

 

アトリエ教室のYさんのバッグ

 

下矢印

 

 

 

Yさんは布が大好きで、ぼろとかバティックとか布系の展示会があるとよく見に行く。

 

でも自分自身で何か制作していたわけではなく、

でも自分で作ることもしてみたいと去年からアトリエ教室に通う。

下矢印

 

 

 

 

 

 

 

 

手織りを始めたと言ったら、お義母さまが大量の布を進呈してくださったそうで、

 

となれば、何か形にしてプレゼントしなければならないのが嫁の務めメラメラメラメラ

 

 

 

とりあえず織った布でバッグを仕立ててみた

 

 

仕立てもあまり得意ではないというけれど、いろんな便利グッズを活用しています。

 

 

裏地の布は接着タイプのクラフトペーパー

 

うちで扱っている塩瀬の接着布のクラフトペーパーバージョンです。

下矢印

 

 

 

 

 

口はバリバリテープを丸く切ってかがる

 

 

あ゛ぁ

 

あとで見せるといいつつ、見せるのを忘れちゃいましたが、

 

 

マグネットボタン

上矢印上矢印ここをクリック!!

 

 

うちにはこんなものもあります。

下矢印

 

 

下矢印

 

ポシェットのマチは、内側に折り込んでかがる

 

それに関して、こんな方法もあるよ筋肉と凹さんが言っていたけれど、

 

残念ながら聞き逃す・・・タラー

下矢印

 

 

この持ち手も

いいですねー目ラブラブラブラブ

 

と言ったら、これはTOCのユザワヤで買ったものらしい。

下矢印

 

 

ほんと晴れ晴れ晴れ

素晴らしい目晴れ晴れ晴れ

 

素敵なバッグですねー

(=⌒▽⌒=)花火花火花火

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして私は500本の綜絖通しを済ませて、

下矢印

 

 

織り始め

 

整経長1mなので、

下矢印

 

 

両方の糸端が見える目!?

 

早く終わらせないと・・・タラー

 

いつもありがとうございます。

ブログだけを集めたランキングサイトに登録しています

 

スマホからの1ポチもポイントになります。

 

この[手織り]マークをクリック!していただければ 

                   私に10点プレゼント! 

 ↓ ぽちっ と応援よろしくお願いいたしますm(_ _ )m


にほんブログ村

  ↓ ぽちっ

人気ブログランキングへ