スモモ染め、花壇をイメージした布団ガワの裂き織りバッグ + 結ぶ?? 普通結ばないでしょ!! | 箕輪直子オフィシャルブログ

スモモ染め、花壇をイメージした布団ガワの裂き織りバッグ + 結ぶ?? 普通結ばないでしょ!!

藍のタネプレゼント

上矢印上矢印ここをクリック!

 

 

 

 

 

 

 

 

裂き布のリンゴ玉です

下矢印

 

 

 

 

 

普通であれば、

 

指で押せば 多少のくぼみができたりするわけですが、

下矢印

 

 

 

 

 

 

凹さんの作ったリンゴ玉は隙間がなく

 

いくら押しても微動だにしませんパー!!

 

カチンカチンです。

下矢印

 

 

 

 

 

ちょっとした違いなのですが、裂いた布を巻くくらいのことでも人それぞれ個性がある

 

わたしの作る裂き布のリンゴ玉は、前にYou Tubeでアップしたように

中から布端が取りだしやすいようにゆるふわタイプ

下矢印

 

 

 

 

 

それに対して、凹さんは初めから指一本で中心の穴も小さく硬く詰めて巻く

下矢印

 

 

 

 

 

 

ゆるふわタイプだと、霧吹きくらいでも水分が浸透するけれど、

硬いタイプだとそうもいかず

 

 

霧吹きより効率いいかもひらめき電球

下矢印

 

 

 

 

 

ということで、ドボンとつけた

下矢印

 

 

 

 

 

もちろんよく絞ってから、シャトルに巻きます。

下矢印

 

 

 

これのいい点って、シャトルに巻いた裂き布が乾く前に巻いた分は織らなくちゃアセアセって思うから、さぼり防止になることかな・・・タラー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ということで本題

 

 

今日紹介するのは千葉のKさんの裂き織りバッグ

下矢印

 

 

 

 

 

 

 

 

一つのバッグの中に浮き織りとか、オーバーショットとか、ワッフル織りとかいろんな技法が詰まっています。

下矢印

 

 

 

 

 

 

この矢印のオーバーショット部分はスモモ染め

下矢印

 

 

 

 

 

この緑の布は布団ガワなのですが、裂いた布に撚りをかけて部分的にワッフル織り

 

 

これは花壇を表しているそうです。

下矢印

 

 

 

 

 

そして畝織りのベルトは補強も兼ねて革に縫い付ける

下矢印

 

 

 

いろんな工夫満載の

素敵なバッグですねー

(=⌒▽⌒=)花火花火花火

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そうそうひらめき電球

 

もう一つ気になったのが、裂き布のつなぎ目

 

わたしは裂いている途中でうっかり裂ききれちゃった場合、その時点でリンゴ玉にする

 

つまり大小ゴロゴロのリンゴ玉

 

 

 

でも凸さんも凹さんも結んでつないで、大きな一つのリンゴ玉派だった・・・

下矢印

 

 

 

 

 

 

多分そのままシャトルに巻いて、結びが出てきたときに処理しながら織っていくのでしょうが、

 

わたしは、短く切れたものは切れたものでまとめて最初に 重ねながら織る

 

そして長くつながっている裂き布はひたすらリズミカルに織る

 

裂き布を湿らせて織るので、湿った結び目はほどきにくくて やりにくい

 

この前、裂いてもらっているときに

 

 

結ばないでパー

 

 

と言ったら、

 

二人同時に

 

 

えっ目  なんではてなマークはてなマーク

 

 

と言っていた。

 

長く一緒に仕事をしているけれど、習慣って人それぞれなんだな~と思った今日この頃・・・

 

いつもありがとうございます。

ブログだけを集めたランキングサイトに登録しています

 

スマホからの1ポチもポイントになります。

 

この[手織り]マークをクリック!していただければ 

                   私に10点プレゼント! 

 ↓ ぽちっ と応援よろしくお願いいたしますm(_ _ )m


にほんブログ村

  ↓ ぽちっ

人気ブログランキングへ