直角ショールの技法を生かしたルービックキューブ小物入れ(図解付き)+ってことで織らないと・・ | 箕輪直子オフィシャルブログ

直角ショールの技法を生かしたルービックキューブ小物入れ(図解付き)+ってことで織らないと・・

 

 

2月5日発売!!

 

「手織りを楽しむ・まきものデザイン200」増補改訂版

上矢印上矢印ここをクリック!でオンラインショップに飛びます。

 

 

掲載作品キット

上矢印上矢印ここをクリック!でオンラインショップに飛びます。

 

 

 

 

 

さすがにピークは越えたものの昨日だって出荷三昧でしたっアセアセ

 

 

大人買いの皆さんが、

 

 

届いた荷物は

重くて持ち上げられないゲッソリ

 

 

と、コメントしているけれど、大人買いの20倍の木枠を梱包し、綿糸150Kgと本200冊とたくさんのキットも梱包しても腰に関しては疲れたくらいで大丈夫グッ

 

 

 

 

ただやや危険水域に入っているのは親指かな・・・タラー

 

荷造りってゆびにも相当負荷がかかるんですよね

 

 

一度 ばね指になったことがあるから気を付けないと DASH!

 

 

 

 

 

 

荷造りから一転、2回の試作を経て本番に入った機織り作業

下矢印

 

 

 

 

 

大容量加湿器も大活躍

下矢印

 

 

 

 

SHOPは乾燥がひどいので、これだけでは足りず 

たまに霧吹きしながら織っています。。。タラー

下矢印

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ということで本題

 

 

この前のアトリエ教室で見せていただいた作品

 

 

大御所感漂う中堅のGさんは、前回のサンプル織りサイズの直角マフラーを経て、

キットの糸で網代織りの直角ショールを織ってきましたーо(ж>▽<)y ☆

下矢印

 

 

 

 

 

 

おおぉ目

 

 

ジョイント部分がどこかわからないくらい上手に織れています。

下矢印

 

 

 

 

 

 

 

いい感じですねーグッグッ

下矢印

 

 

 

 

 

 

 

そのGさんが

 

 

遊んでみたのんルンルン

 

 

と、見せてくれたのがこちらの小物入れ

下矢印

 

 

 

 

 

 

 

ルービックキューブ状です

下矢印

 

 

 

 

 

 

ジョイントの仕組みがわかったからと、これも直角ショールの応

下矢印

 

 

 

 

 

 

つまりこの状態で織ったのかなはてなマーク

 

 

と聞くと、

下矢印

 

 

 

 

 

 

いえいえ、この状態で織りましたビックリマークという

下矢印

 

 

 

 

 

 

まあ

どっちでもいいのですが、

 

 

 

 

 

左の状態だとジョイントとジョイントが続くので、間に1ブロック入れたらしい

下矢印

 

 

 

 

 

 

こんなので図解といえるかどうかは不明ですが、

 

あとははぐだけでいいなんて、考えましたねー

 

 

残り糸で織ったというチェックも

下矢印

 

素敵ですよー

(=⌒▽⌒=)花火花火

 

いつもありがとうございます。

ブログだけを集めたランキングサイトに登録しています

 

スマホからの1ポチもポイントになります。

 

この[手織り]マークをクリック!していただければ 

                   私に10点プレゼント! 

 ↓ ぽちっ と応援よろしくお願いいたしますm(_ _ )m


にほんブログ村

  ↓ ぽちっ

人気ブログランキングへ