昨日も一日撮影準備!あれが届いた・これもしなくちゃ+テーブルルームの平織りと二重織りのレバー操作 | 箕輪直子オフィシャルブログ

昨日も一日撮影準備!あれが届いた・これもしなくちゃ+テーブルルームの平織りと二重織りのレバー操作

 

 

多分昨日一日で月うさぎさんには10回くらい電話したような気がする・・・汗

 

 

出来上がってきた作図に赤を入れ、直してもらったものを打ち出し

 

それぞれ織ってもらった人別に分けて、ファックスしたり、スキャンして送ったり、

 

下矢印

 

赤い矢印は私のつくった一覧表で、確認していくとひとつ送り損ねている作品もあったりした・・・汗

 

 

今どきファックスなんて

作図が潰れちゃうっ

Y(>_<、)Yあせる

 

 

 

 

 

って思う人もいるかもしれないけれど、パソコン不得手な人もいるし、

ファックスの方が確実に届いたってわかるし・・・

 

 

 

送った人から、ここがちがうパーなんて指摘をいただき、それをまた月うさぎさんに連絡する

 

再度直してもらって、ファックスする

 

 

そんな合間にも火災報知機の定期点検など来ちゃったりする

下矢印

 

 

 

 

 

 

テーブルルームも2階の机の上に無事に鎮座DASH!

下矢印

 

 

 

 

40CM幅ですが、高さがあるので大きく感じますが、この飛び足した部分は折り畳むとそのまま枠の中に納まりますグッド!

下矢印

 

 

 

 

とりあえず織り始めの状態にしなくちゃビックリマークと言うことで少しレバー操作をしてみる

 

 

 

二重織り状態でたて糸がかかっているのですが、

8枚綜絖のうち、使うのは4枚なので、左の4本のレバーは今回は不使用

 

 

 

二重織りをするとき一段目はこのようにレバーを下げ

下矢印

 

 

 

 

2段目

下矢印

 

 

 

 

3段目

下矢印

 

 

 

 

4段目と流れがあり、レバーも軽いので結構すみやか*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

下矢印

 

 

 

 

 

でも平織りの時

 

まずは開口させる

 

よこ糸を入れて打ち込む

下矢印

 

 

 

 

いったん解除する

というか持ち上げる

下矢印

 

 

 

 

逆の開口にして、よこ糸を入れて打ち込む

下矢印

 

 

 

 

解除する

 

の繰り返し

 

下矢印

 

 

 

 

 

この解除するが意外とめんどくさく、

 

そういえば誰かが当時ここに置いてあった東京手織のハンディルームを見て、

 

これってワンタッチで

解除できる機能が

ついていていいですよねビックリマーク

 

と言っていたっけ

 

 

でもレバーの重さを比較するとどっちもどっちかな~

 

 

 

 

 

 

と、一見簡単に使いこなしているように見えるけれど、ディビッドと動きが逆

 

ディビィッドの場合は踏み木を踏むとそうこう枠が下がるけれど

テーブルルームはレバーを下げるとそうこう枠が上がるので、組織織りの時は一瞬迷う

 

テーブルルーム用のレバー操作を書き出しちゃったくらい・・・

 

 

 

とりあえず出出しは織ったので、この織機の作業はここで完了DASH!

下矢印

 

 

 

 

 

そしてこちらも

下矢印

 

 

 

今回お借りしたのは咲きおり8台と40羽ソウコウ4本

プラスでうちにある4台の咲きおり

 

明日は朝からみんなでこの12台にたて糸を掛ける

 

 

 

 

今回はプロセスと作品を一日で撮影する

 

かなーり時間かかるかも・・・汗

 

 

と編集Tさんと電話で打ち合わせ

 

まだまだすることがあるので今日はここまでパー

 

 

いつもありがとうございます。

ブログだけを集めたランキングサイトに登録しています

 

スマホからの1ポチもポイントになります。

 

この[手織り]マークをクリック!していただければ 

                   私に10点プレゼント! 

 ↓ ぽちっ と応援よろしくお願いいたしますm(_ _ )m


にほんブログ村

  ↓ ぽちっ

人気ブログランキングへ