そしてベルト織りも新シリーズで、少々エスニック系+M子ちゃんがスピパで体験参加した犬フエルト | 箕輪直子オフィシャルブログ

そしてベルト織りも新シリーズで、少々エスニック系+M子ちゃんがスピパで体験参加した犬フエルト

スピニングパーティの時、ワークショップに参加してくれた大学の同級生M子ちゃんと午後会場内を一緒に回ったのですが、

 

 

途中M子ちゃんは犬フエルトに心惹かれ、会場ブース内でのワークショップに参加する

下矢印

 

 

 

 

 

会場に来ていない人にはわかりにくいと思うのでざっと説明すると

 

 

 

スピニングパーティのワークショップは本部主催で別会場で行うものと、会場内の各ブースの主催者がブース内で少人数を対象に随時行うものと2種類あります。

 

 

 

 

 

各ブースでのワークショップは道具などの関係で参加人数が限られると事前予約したりもありますが、基本的にはその場に行って座る席さえあれば随時OKだったりする

 

 

 

この犬フエルトは随時タイプでした。

下矢印

 

 

 

こちらは先生のお作による完成品

 

 

 

 

可愛いですぅ(*´艸`*)ラブラブラブラブ

 

下矢印

 

 

 

 

 

 

この犬フエルトはとーっても人気で、じじさんのブースでアートヤーンを習っていた方も

下矢印

 

 

 

 

 

ほらっ目!

 

胸元に

下矢印

 

 

 

 

 

 

 

ちなみにM子ちゃんの完成品はこちら

下矢印

 

 

 

先生の見本よりもっと幼い子犬っていう感じラブラブ

 

手持ちの糸で籠も編んだりして、

下矢印

 

可愛いですねー

(=⌒▽⌒=)花火花火花火

 

 

 

 

 

 

参考までにもう一度先生の見本画像

下矢印

 

 

 

 

多分この跳ねているような耳の躍動感がポイントではないかな

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そしてもう一つの本題

 

これって一年前ぐらいでしたっけ?

 

 

うちのオンラインショップ上最古のキット

 

と言うよりいまだに注文があるから存在している

 

ベルト織りのキット

上矢印上矢印ここをクリック!  

 

 

楽習フォーラムリビングアート手織倶楽部の定番糸でできていたのですが、それが廃番になって以来迷走を続けていました。

 

 

その一年くらい前に数十個限定で作ったのがこちら

 

パステル系の色合いでした。

下矢印

 

 

 

 

 

 

 

 

この色の組み合わせもあと残りは1個になってしまい、

でも10キットの注文が入り、

 

 

 

 

え゛っ 

それって足りないじゃん

ヽ((◎д◎ ))ゝアセアセ

 

 

 

 

 

と言うことで現在ある糸で新しく組みあわせをすることに・・・タラー

下矢印

 

 

 

 

 

 

 

今回の組み合わせはこんな感じです

下矢印

 

 

 

 

 

前のと同じパターンで織りまして、

 

さらにミシンもかけちゃったりして、

下矢印

 

 

テキスト用に見本をつくり、

こんな状態になりました

 

下矢印

 

 

 

少々エスニック調で、これはこれで面白いグッド!!

 

今一個だけ残っている糸の束とこの先しばらく続く糸の束

下矢印

 

 

 

 

 

 

色違いだけれど、デザインは揃えてみました-ラブラブラブラブ

下矢印

 

 

 

 

 

 

中央に大きなよこ縞

下矢印

 

 

 

 

 

 

一見ランダムに見えて規則性のある組み合わせ

下矢印

 

 

 

 

 

あーY(>_<、)Yアセアセ

 

 

その後のテキストをつくるうえでお揃いにしようと思っていたのに

 

ちょっと間違ってしまった縞叫び!?

下矢印

 

 

 

 

 

 

 

でこちらはちょっと市松

 

 

下矢印

 

 

 

 

 

 

 

そしてそもそものこれがこのキットの基本形のデザイン。

下矢印

 

 

これらは参考デザインで、好きな縞をつくって織っていただくと3cm幅で1.5m位の長さのベルトができるのですが、

凹さんの生徒さんは、途中で糸を掛け替え、5種類の見本をつくった人もいるとか

 

 

神奈川のSさん、今回はこの色の組み合わせで送りますね~音譜

 

いつもありがとうございます。

ブログだけを集めたランキングサイトに登録しています

 

スマホからの1ポチもポイントになります。

 

この[手織り]マークをクリック!していただければ 

                   私に10点プレゼント! 

 ↓ ぽちっ と応援よろしくお願いいたしますm(_ _ )m


にほんブログ村

  ↓ ぽちっ

人気ブログランキングへ