メガネ織りで裂き織りのバッグ!とっーても効果的かも!+墨田区に大移動!親戚集まって隅田川花火大会 | 箕輪直子オフィシャルブログ

メガネ織りで裂き織りのバッグ!とっーても効果的かも!+墨田区に大移動!親戚集まって隅田川花火大会

 

2017スピニングパーティワークショップ

上矢印上矢印ここをクリック!

 

 

ワークショップ内容は初めてさんでも時間内に仕上がるジーンズバッグです!

 

 

 

 

 

 

 

昨日は各地でいろんなイベントがありました。

 

 

恵比寿の駅前では盆踊りだし、

隅田川は花火大会花火花火花火

 

 

 

 

その隅田川の花火がよく見えるところに住んでいる姉の家に品川から民族大移動

下矢印

 

 

 

 

 

 

細かく説明しませんが、このブログ上でいうところの品川在住のイトコその1(消防署イベントに一緒に行ったイトコ)とその3(乳児を抱えているイトコ)は不在で、ここにいるのはイトコその2とその4です。

 

 

 

 

隅田川花火大会チャレンジは2度目メラメラメラメラ

 

 

 

前回数年前は強烈な雨で始まって10分くらいで中止になっちゃったアセアセ

 

 

昨日も夕方から雨が降り出し、ちょっと不安…タラーだったのですが、無事に開催グッド!グッド!グッド!

 

 

 

 

 

わたしも大人なので、いざっていうときのためにセブンイレブンでこんなものも入手しておきました。

下矢印

 

 

 

 

 

 

まあ 花火大会の会場に行くというより、宴会は姉の家で行い、花火の時だけ外に出て見学するといったたぐいの花火見物なので、雨なら雨でシンプルに宴会を堪能しようと思っていたからいいんですけれどねDASH!

 

 

 

 

傘をさしての見学でしたが、東京スカイツリーから見下ろすように花火を見るという催しもあるらしく、

 

 

 

その方たちにとっては 見えたのか・・・タラー

下矢印

image

 

 

 

見えなかったのか…タラー

下矢印

 

 

 

 

 

 

 

花火の写真は難しいです。

 

 

とくに片手で傘を持ちつつ、シーピーちゃんの頭をどかしつつは難しいです。

 

 

50枚くらい撮ったけれど、一応まともと言える画像はこれ一枚。。。

下矢印

 

 

 

写真を撮るより実際に見る方を優先しちゃいましたー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

と言うことで本題

 

 

 

こちらは金曜日店長のメガネ織りバッグです。

下矢印

 

 

 

 

 

クラッチバッグタイプ

 

 

 

地になっているのはムラ染めの木綿布で、

グレーの部分はメリヤスチューブ

 

白い部分は変わり糸かな

下矢印

 

 

 

 

 

 

メリヤスチューブのような柔軟性のある布を使うとメガネ織りの柄がくっきりと出ますよね音譜

下矢印

 

 

 

 

 

メガネ織りは色の組み合わせがとても重要

下矢印

 

 

 

 

たて糸と

同じ糸でのタッセルが

おしゃれですよねー

(=⌒▽⌒=)花火花火花火

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そしてもう一つはこちらのバッグ

下矢印

 

 

 

 

 

う~んタラー

 

 

どなたのつくったものかは不明・・・タラー

 

 

背景を考えるとOさんかなぁ・・・

 

下矢印

 

 

 

 

 

 

 

 

2種類の裂き布をよこ糸にしてのメガネ織りですが、

下矢印

 

 

 

 

 

 

 

わかりりますか?

 

 

たて糸は一色ではなくて、ほぼ真ん中で紺色と紫色に分けてある

 

 

それが意図的なものなのか、たまたま糸が無くなっちゃっただけなのかは不明・・・タラー

下矢印

 

 

 

でもどちらにしろ、

 

 

とーっても

メガネ織りが効果的な

バッグですよねー

(=⌒▽⌒=)花火花火花火

 

 

いつもありがとうございます。

ブログだけを集めたランキングサイトに登録しています

 

スマホからの1ポチもポイントになります。

 

この[手織り]マークをクリック!していただければ 

                   私に10点プレゼント! 

 ↓ ぽちっ と応援よろしくお願いいたしますm(_ _ )m


にほんブログ村

  ↓ ぽちっ

人気ブログランキングへ