京都では田中直と茶藝師の新茶会・大阪ではアートで元気!といろいろ巡る+長野会場の準備整いました! | 箕輪直子オフィシャルブログ

京都では田中直と茶藝師の新茶会・大阪ではアートで元気!といろいろ巡る+長野会場の準備整いました!

2017全国手織りセミナー

上矢印上矢印ここをクリックで会場一覧と申込みフォームへ

 

 

 

 

裂き織りディプロマ講座

 

上矢印上矢印ここをクリック!で楽習フォーラムへ

 

 

 

 

藍のタネプレゼントの応募要項はこちら!!

 

 

 

 

 

 

 

おかげさまで、

長野の準備整いましたー

ヾ(@^(∞)^@)ノ花火花火

 

 

 

 

 

整経してあった分全部 

余裕を持って

22セットつくりましたー

(=⌒▽⌒=)花火花火

下矢印

image

 

 

 

 

 

これで堂々と長野に行けますグッド!!

 

長野はどうしてもタイミングが合わなかったため、3年ぶりです。

とーっても楽しみにしていまーす走る人DASH!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

と言うことで本題

 

 

今日の長野もですが、たいていの出張は日帰りです。

 

でも先週の大阪は いくつか寄りたいところがあったため、前泊

 

 

 

新幹線に乗って、まず降りたのは京都で

下矢印

image

 

 

 

 

最初の目的地は田中直染料店

 

正確に言えばここに入っている染色アルファの編集部

下矢印

image

 

 

 

 

 

 


田中社長もいらして、お互い近況報告をしていたら、用事の半分も済まないうちに時間切れになってしまった。。。。タラー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そしてその次の目的地は

京都市内のうっそうとした緑の生い茂るアパート

下矢印

image

 

 

 

 

 

 

 

ここでは茶藝師による新茶会に参加しました。

下矢印

image

 

 

 

 

 

 

 

茎が付いたまま乾かした新茶

下矢印

 

 

 

 

 

自分でもジャスミン茶を作法にのっとって入れてみる

下矢印

 

 

 

 

 

ここら辺の詳しいことは、一緒に行った曽田よう子さんの

 

 

 

 

 

 

 

手染めと糸のワークショップ

上矢印上矢印ここをクリック!

 

 

に、書かれているので見てください。

 

 

 

 

 

 

そしてさらに導かれるままよくわからない電車を乗り継いで、

 

しかも途中で

 

 

どこの国の人目??

 

 

に なりつつ

下矢印

 

 

 

 

 

大阪に移動

 

 

 

 

 

 

大阪の目的地はこちら

 

 

船場盛進堂(アートで元気)

上矢印上矢印ここをクリック! 

 

 

 

の オープニングに顔を出す。

下矢印

 

 

 

アートで元気とは、関西に住むアーティストと関西の製造業を結びつけるプロジェクト。

 

 

クロバーの担当さんその1(たくさん担当さんがいます)が、退社されてこちらに専任するということでお邪魔してきました。

下矢印

 

 

 

 

 

 

 

クロバーのみなさんと記念写真

下矢印

 

 

 

 

 

そしてここで懐かしーい人にお会いしました。

 

 

直接せお会いされた方も多いのではないでしょうか。

 

 

元マリア書房の編集長で 今は独立されて

 

 

亥辰舎

上矢印上矢印ここをクリック!

 

 

 

という出版社を立ち上げられた浅井さん

 

 

 

お会いするのはマリア書房をやめられる前だから、7年ぶりくらいかな

 

 

何しろ私が拠点を五反田に替えたことすら知らなかったくらいだから

下矢印

 

 

 

 

 

と、このまま日記みたいなことを書いていても仕方ないので、ハンドメイド作品を二つご紹介。

 

 

 

一つはこちら

 

船場でお会いした青年

 

 

下矢印

 

 

 

 

 

 

 

 

草木染めにこだわって、ニットをつくっているらしい。

 

下矢印

 

 

 

 

 

 

愛読書は『草木染め大全』という将来有望な青年ですグッド!グッド!

下矢印

 

 

 

 

 

 

 

そしてこちらは元マリア書房の島野さん

下矢印

 

 

 

 

 

首にすてきなネックレスをしていました。

下矢印

 

 

 

 

 

 

何か初めて聞いたような用語で表現していましたが、思い出せませんY(>_<、)Yアセアセ

 

 

とりあえず私にはフエルト玉とトンボ玉+ステッチに見える

下矢印

 

 

 

 

 

 

全国手織りセミナーは長野のあと、横浜・東京②・大宮と3会場、首都圏だけが残っています。

 

 

 

つまり出だし画像のこれをあと最低でも60セットくらい作らなくちゃいけないってことだアセアセ

下矢印

image

 

 

 

 

 

整経さえしてあれば1セット10分でセット組できるところまで進化しました炎炎

 

 

 

 

 

これは店長に任せるより、自分でやっちゃった方が早いな・・・と思う今日この頃

 

 

その前にみんなに授賞式画像を送らないと!

 

なかなかカレンダーに追いつかないなぁDASH!

 

 

とりあえず一眠りして、長野に向かいます

 

 

いつもありがとうございます。

ブログだけを集めたランキングサイトに登録しています

 

スマホからの1ポチもポイントになります。

 

この[手織り]マークをクリック!していただければ 

                   私に10点プレゼント! 

 ↓ ぽちっ と応援よろしくお願いいたしますm(_ _ )m


にほんブログ村

  ↓ ぽちっ

人気ブログランキングへ