3月に出る本の撮影前日の合宿風景!一応のめどはつきました・・・たぶん | 箕輪直子オフィシャルブログ

3月に出る本の撮影前日の合宿風景!一応のめどはつきました・・・たぶん

 

エントリー締め切り2017年1月末・作品締切3月末

『第3回 手織り・ぬくもりコンクール』

の応募要項は コチラ をクリック!!

 

 

 

 

 

 

 

昨日は撮影前日の恒例?五反田合宿でした。

 

合宿って何か・・・

 

近くのホテルに寝るための部屋をキープしつつ、時間を気にせず夜中までお仕事しちゃうことです。

下矢印

 

 

 

うちのスタッフは わりと遠方の人が多いので

何度も足を運んでもらったり、遅くまで準備をして翌日も朝早く出てくるより

いっそ最後は ここの近くに泊まっちゃった方が効率がいい

 

だって往復の移動時間を睡眠時間にあてられる

 

 

 

 

この前 水曜日の作業日はまだ 抜けていたもののサンプル作りをしたりが中心だったので、

 

プロセス用にたて糸を掛ける作業はほとんど昨日だったし

下矢印

 

 

たとえばこちら

 

イメージカットを兼ねていろんな布の集合写真を撮る下準備なのですが、

 

布をチョイスして同じような大きさに切って、アイロンをかけるだけでも一手間です。

下矢印

 

 

 

途中足りないものを買いにTOCのユザワヤに走ったり

下矢印

image

 

 

あっ そうそうひらめき電球

 

 

TOCのユザワヤの隣って100円ローソンでしたけど、最近ダイソーに変わりました。

 

ユザワヤよりよっぽど広い充実のダイソーですグッド!グッド!ビックリマーク

下矢印

image

 

 

 

とりあえず6時くらいまでには掛けなくちゃいけないプロセス用のたて糸掛けは終わったけれど、

 

矢印部分で私はまだ織っていた

下矢印

 

 

 

いったんホテルにチェックイン+夕食と言うことで一時解散し、

下矢印

 

 

7時半から再び準備作業

下矢印

 

 

それぞれの作品の糸見本カット用のサンプル作り

下矢印

 

 

新作は30点くらいだけれど、これも結構時間がかかる

 

 

わたしも無事に織り上げ

下矢印

 

 

 

撮影場所となる部屋も片付け

下矢印

 

 

 

続きは明日だねえDASH!

 

 

とか言いつつ、そしてさりげなく映りこみつつ

下矢印

 

 

 

解散したのはこの時間

下矢印

 

 

日をまたいでしまったっアセアセ

下矢印

 

 

そのあと、さらに一人でミシン掛けをして、仕上げもして、

わたしの帰宅はさらに1時間後

下矢印

 

 

みんなに準備を進めてもらっている合間を縫って、

 

ネイルサロンも行っちゃいましたよ

下矢印

 

 

まだ とりあえずかけただけのたて糸を織り途中まで進めるなど

しなくちゃいけない作業は残っているけれど、とりあえずの体制作りは整ったDASH!

 

 

今日は頭をフル回転させる長い一日になる

朝食もしっかり取った

そろそろ仕事場に行かねばメラメラメラメラ

 

いつもありがとうございます。

ブログだけを集めたランキングサイトに登録しています

 

スマホからの1ポチもポイントになります。

 

この[手織り]マークをクリック!していただければ 

                   私に10点プレゼント! 

 ↓ ぽちっ と応援よろしくお願いいたしますm(_ _ )m


にほんブログ村

  ↓ ぽちっ

人気ブログランキングへ