Mさんのハックレースに対するあくなき探究心(炎)!!+いまさらですが、これ替えました。。。 | 箕輪直子オフィシャルブログ

Mさんのハックレースに対するあくなき探究心(炎)!!+いまさらですが、これ替えました。。。

 

2016草木染めセミナー

10月6日(木)・10月8日(土)

『コチニールのウール染色』

↑↑ここをクリック!

 

 

 

 

 

 

数か月前、

 

リンクを貼る時のコピペが

  うまくできないo(TωT )あせる

 

って、ブログで書いたら、

 

それってマウスを変えると

  いいかもしれないですよひらめき電球

 

というメールをいただきました。

 

マウスにも寿命があるようなので、いまさらですが アマゾンで1チェックで注文し 

やっと替えましたクラッカークラッカー

 

 

アドバイスをいただいた通り、マウスの寿命だったようでサクサクコピペできるようになりました。

 

でも新たな問題・・・・(TωT)汗

 

ノートパソコンの画面にこんな筋で入ってしまいます。。。。

 

こりゃ プロに聞いた方が安心かな・・・汗と思って、この画像を添付してRIKOさんに聞いたら、

 

たたくと直る場合もあるドンッ

 

みたいな 原始的処理法を伝授いただきました。

 

で、教わった通り試してみたら、

 

線が2本に増えましたー(/_;)/~~

 

ポケットをたたくと増えるビスケットならうれしい音譜けれど、

 

ノートパソコンをたたいて謎の線が増えるのはあまりうれしくない・・o(;△;)o

 

寿命って

 ことですかぁー。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

 

 

 

 

 

と言うことで本題

 

昨日のブログでOさんとMさんと2枚のショールを紹介しました。

 

ここ数年 ずっとご一緒の日にいらっしゃるお二人ですが、

Oさんは 高機も持っているし、いろんな織りを楽しみたいタイプ

 

と言うことで、この夏休みの課題はピックアップの二重織りでした。

 

Mさんは咲きおりのみだけれど、とにかく納得するまで 試してみるタイプ

 

で、Mさんのこの夏の課題はハックレースでした。

 

うまく織れなかった分も含めて全部持ってきて、どうしてうまくいかなかったのかの解析も自分でする

 

で、うまくいかなかったパターンのハックレースがこちら

 

ちょっとアップで並べてみますが、正直言ってどの部分?がハックレース??

 

なんて思っちゃったりしますが、

 

よぉーく見れば目 この部分

 

Mさんの頭の中に そもそもサンプル織りという考えはないパー

 

織るなら織るで、最初からマフラーサイズでたて糸を掛け、

 

途中で、

 

どうもこりゃ違うΣ(・ω・ノ)ノ!

 

と思っても最後まで織りきるメラメラメラメラ

 

 

 

2本織ったところで

(いやっ もしかしたらもっと織っているかもしれないけれど・・・)

 

その柄を出すためには 糸の太さとか、密度とかが重要なんだひらめき電球

 

と気づき、見せていただいた3枚目がこちら

↓ 

 

段染め糸だったので、

 

あれあれぇー目!?

 

って思ったけれど、広げてアップで撮ればしっかり柄が出ていますぅ~グッド!グッド!ビックリマーク

 

ご主人のお仕事の関係で今は東京暮らしだけれど

数年後には地元福岡に戻る予定のMさん

 

 

こちらにいるうちにたっぷりの知識と刺激を吸収していってくださいねー(^◇^)アップアップ

 

いつもありがとうございます。

ブログだけを集めたランキングサイトに登録しています

 

スマホからの1ポチもポイントになります。

 

この[手織り]マークをクリック!していただければ 

                   私に10点プレゼント! 

 ↓ ぽちっ と応援よろしくお願いいたしますm(_ _ )m


にほんブログ村

  ↓ ぽちっ

人気ブログランキングへ