一見透かし織り見えるケーブル織りマフラー+クロバーTさん、リサラーソンのライオンにまたがる | 箕輪直子オフィシャルブログ

一見透かし織り見えるケーブル織りマフラー+クロバーTさん、リサラーソンのライオンにまたがる

 

2016草木染めセミナー

10月6日(木)・10月8日(土)

『コチニールのウール染色』

↑↑ここをクリック!

 

 

 

 

 

ちょっと前、関西からの日帰り出張+立ち仕事の後にも関わらず 

るんるん音譜で帰ったクロバーTさん

 

翌日からの夏季休暇を満喫し、

御土産にスウェーデン画像を

 

送って

 くれましたーо(ж>▽<)y ☆アップアップ

 

でもそれって 乗り物じゃないよぉー(/TДT)/汗

 

スカンセンには行ったけれど、残念ながら、このダーラヘストは見つけられなかったらしい・・・

 

残念!!

また 

今度いきましょうねーヾ(@^(∞)^@)ノ音譜

 

 

 

 

と言うことで本題です。

 

この前の教室に参加されていた方のマフラーです。

 

すっすいませんあせる

 

いつも三人組で行動していているので、名前をよく把握できていませんでした汗

 

 

で、このマダムの巻いていらしたマフラーがこちらです。

 

最初 4本一組のもじりかな~思ってみていたのですが、

ちょっと違う目!?

 

では何なのかと言うと 

ケ―ブル織りっていうことになるのかな???

 

ちなみにケーブル織りってこちらです。

 

織っている最中でたて糸を外すことのできるオープンリードならではの織り方ですが、

 

こちらの3人のみなさんが使用されているのは華風雅という名前のダルマ系の織機

 

わたしも発売初期に一度見たことがあるだけのですが、

横田の織機 エオリアの進化形みたいな織機です。

 

 

華風雅はクローズドマーケット

つまり横田の講師資格を持った方だけが販売できる織機でして、手芸店など一般販売はしていない。

 

なので、この織機の使い方を知りたい・・なんて言われるとわたし的にもちょっと困っちゃったりするのですが、彼女たちはもう何年か教室に通っていて、織機の使い方自体ならよく理解している

 

 

ただ、いろんな織り方も知りたいし・・・と言うことで時々来られる

 

 

で、その華風雅という織機も 織っている最中のたて糸を外すことができるオープンリードタイプなんですよね

 

上の画像のケーブル織りのマフラーは

たて糸を色別の縞でかけまして、縞を丸ごと織っている最中に替えている

 

それに対してこちらはたて糸を2本ずつの縞にして、

 

 

その2本ずつの4本を一組として、10段に一度ずつ変えている

 

いやいや たて糸8本で一つのパターンにしているのか・・・汗

 

縞といっても生成りとベージュと言う近い色の組み合わせなので、余計不思議感たっぷり音譜

 

 

少し遠目で見た方が揺れる柳の葉のようにみえる

 

不思議柄のマフラーでしたー(^◇^)合格合格

 

 

 

そして地道にたて糸を掛け、サンプルを織るメラメラメラメラ

 

いつもありがとうございます。

ブログだけを集めたランキングサイトに登録しています

 

スマホからの1ポチもポイントになります。

 

この[手織り]マークをクリック!していただければ 

                   私に10点プレゼント! 

 ↓ ぽちっ と応援よろしくお願いいたしますm(_ _ )m


にほんブログ村

  ↓ ぽちっ

人気ブログランキングへ