元の布はお母さんのワンピースとお父さんの浴衣+タビカホスト交流会に行ってきましたー!! | 箕輪直子オフィシャルブログ

元の布はお母さんのワンピースとお父さんの浴衣+タビカホスト交流会に行ってきましたー!!


楽習フォーラム・織りと染めの通信講座

(監修・箕輪直子)

↑↑ここをクリック!



地域の暮らしを旅するタビカ

草木染め体験 7/26.8/27(土)

↑↑ここをクリック!

※追加日程を更新しました。







めずらしくこんなイベントに参加してみましたーヾ(@^(∞)^@)ノクラッカー




これが何かと言うと、ここのところずぅーとブログのトップに貼り付けている


タビカ

↑↑ここをクリック!!


のスタッフのみなさんとホスト(講座を開く立場の人)のみなさんの交流会


タビカは 近場で味わえる体験旅がテーマ


もともとはガイアックスと言うIT企業の社内コンテで実現した企画で、


こちら、青い矢印の方が入社2年目で企画を通した社長さん?


で、立ち上げてから1年くらいしかたっていないと言うことは当然平成生まれ??


、青い矢印の人



わたしのところには昨年秋に別の営業の方が


ホスト(つまり講座の主催者)になってくれませんか?


と いらっしゃいまして、、、



と言っても、このような話はいろいろ来まして、


ご存知のようにこのサイトに頼らなくても

わたし的には体験希望の方はめちゃめちゃいるわけですが、


織りに関しては


バラバラに体験に来るみなさんが、

    まとまってくるといいなぁ~音譜



なんて思ったり、


染めに関しては準備が必要だから、自分で募集するより、まとまって来てくれるといいなぁ



って思ったり


本やブログの読者ではない新たな広がりを考えるのもいいよねぇ~


と思ったり、


なんて言ったってやってみないことには結果はわからないわけだしぃ…


と言うことで、


もろもろ負担が少ないからみたいな気軽な気持ちで参加しました。




そして上の画像のオレンジの矢印の人は陶芸家


同じテーブルだったのでいろいろお話しましたが、体験者の年齢層が20歳前後らしい・・・


うう~んっあせる全然違うし…



などなど

最近はワークショップブームなので、対象もいろいろ


でも とっても


参考に

なりましたーヾ(@^(∞)^@)ノ合格合格







と言うことで本題


shopにご来店の方のバッグです。




と言ってもこれが正しい形なわけではなく、


籠タイプのバッグを持っていて、こちらはその籠に合わせたバッグインバッグ




内袋とポケットもたくさんつけ、




タイトルでわかるよう、


元の布はお母さんのワンピースグッド!グッド!


ステキですねー(^O^)/合格



こちらの方のオーバーブラウスは




お父さんの浴衣をリサイクル




非常に個人的な話ですが、10数年前に事故で父を亡くしています。


事故から数か月、ほぼ毎日のようにお茶の水の病院に通いました、



電車の中で時間つぶしに文庫本を読んでいたのですが、


ふと見たら本がぐちゃぐちゃ目!?


本人は無意識だったのですが、涙がぼとぼと落ちていたらしい…




病院から戻って、自宅で夕食の準備をしていたら、


夫がご飯をつくらなくていいよドンッ


と怒りましたむかっ


なんで目??


って 聞いたら、豆腐を切りながら涙をぼとぼと流していたらしい。



自分の中では、


地元桐ケ谷斎場でしか 泣いた記憶はない




これを見た時


パパの浴衣ベストってうらやましい・・・


と思った。


日常で浴衣を着るタイプの父親ではなかった。。。


もう亡くなって10年以上たっている。。。


ネクタイだって処分しているはず。


でも

探せば何か出てくるかもo(;△;)oメラメラ



今度実家に帰ったら、再生して手元に置けそうなものを探してみたいと思った


いつもありがとうございます。


ブログだけを集めたランキングサイトに登録しています。

この[手織り]マークをクリック!していただければ 

                   私に10点プレゼント! 

 ↓ ぽちっ と応援よろしくお願いいたしますm(_ _ )m

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ

  ↓ ぽちっ

人気ブログランキングへ