伸縮ストール+ストレッチヤーンのストール | 箕輪直子オフィシャルブログ

伸縮ストール+ストレッチヤーンのストール

「草木染め大全はこちら」

「草花のキッチン染め講座はこちら」

「藍のタネプレゼントをご希望の方はこちら」


昨日の夕方にオマケの2個目のブログを更新しています。

そちらもみてねビックリマーク



きのう、大人の人間がすっぽり入るサイズの荷物を二つ作りまして


箕輪直子オフィシャルブログ

一見すっきり風ですか、その数時間前までは

悲惨な状態叫び爆弾でした。



その悲惨な荷物の隙間をかき分けて、打ち合わせに来てくれたのが糸巻きTさん

箕輪直子オフィシャルブログ


矛盾が出てきた諸問題を解決すべく凹さんと3人で打ち合わせ

デジカメを構えているわたしはチョキサインで参戦ビックリマーク


箕輪直子オフィシャルブログ


TさんもTEORI展に参加するのですが、今回は綾織りのマフラーと伸縮ストールを織ってきました。

箕輪直子オフィシャルブログ


極細毛糸2本取りの伸縮ストールはとてもいい感じに

びよぉ~ん目ビックリマークと織られていました合格合格

箕輪直子オフィシャルブログ


伸縮ストールの織り方もなかなか人気で、

とあるカルチャーセンターで見かけたのは


変わり糸をよこいとに使った伸縮ストール

箕輪直子オフィシャルブログ


面白い素材を使いましたねー合格合格

箕輪直子オフィシャルブログ

段染め毛糸による伸縮ストール

箕輪直子オフィシャルブログ


織り目が飛んでいるのにあとから気が付いたんですが、どうやって直したらいいですか? 

と聞かれ、

箕輪直子オフィシャルブログ


これは直しようがないですよね・・・汗

と答えてしまったのはわたしです。

だれかいい直し方を知りませんか?



技法ではなく素材で伸縮させているのはこちらのストール


箕輪直子オフィシャルブログ


ムーランルージュさんで買った糸を使っているそうですが、

箕輪直子オフィシャルブログ


一見普通

だけれど びよぉ~ん目!?

箕輪直子オフィシャルブログ


こちらはストレッチヤーンとプレーンな糸の組み合わせストール

箕輪直子オフィシャルブログ


微妙な色加減の毛糸です。

箕輪直子オフィシャルブログ


こんな風に幅に凹凸があるのも面白い合格合格

箕輪直子オフィシャルブログ



今日は今から蒲田です。

JR蒲田駅の発車ベル音は 

当然のごとく「蒲田行進曲」音譜です。



応援をよろしくお願いします。

  ↓ ぽちっ  

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ


  こちらも ↓ ぽちっ

人気ブログランキングへ