霧ヶ峰@ニッコウキスゲ見頃でした♪ | 信州ぶらぶら日記

信州ぶらぶら日記

何気ないお花や風景などを発信しています!!
たまーにお出かけ情報も発信していきたいと思います。
(旧信州癒しの里 箕輪町ブログ)

今年はニッコウキスゲの開花の当たり年とのニュース報道もあり、おととい13日に早起きして霧ヶ峰に向かいました。

箕輪町からニッコウキスゲの大群落が見られる、車山肩駐車場まで1時間半弱で行けます。8時前に到着するも、すでに混雑状態でした。

 

今回は富士見台を目的地にしていましたが、そこも結構な駐車状態でした。

富士見台から八ヶ岳方面を。晴れていれば富士山が眺められるのですが残念。

それにしても気温17℃と涼しい。長袖で来て正解でした(^^ゞ

 

さてお目当てはニッコウキスゲです♪

 

今シーズンは20年ぶりの盛況だとか。

私も何度も行っていますが、今シーズンは本当に見ごたえありますね。

 
実は昨年の霧ヶ峰大規模火災が功を奏しているとも言われています。
 
10年以上前には野焼きをしていましたが、その際の火災延焼を受けて近年は野焼きをしなくなってしまいました。
 
ニッコウキスゲは、自然繁殖が困難だそうです。
種子ができても野ネズミなどに食べられてしまうそうで、実は野焼きはとても大切な活動だったのだとか。野焼きしても種子や食害からも免れるのだとか。
それが皮肉なことに昨年の火災で、今シーズンの見事な咲きぶりになったようです。
 
そして来場者も大盛況のようです。
富士見台は割と穴場で、上の方までは人来なかったんですけどね(^^ゞ

 

アザミにはギボシヒョウモンなど蝶が。

 

白いお花はシシウド。

ひと際存在感を強調していました(笑)

 

八ヶ岳連峰と。

 

ニッコウキスゲは朝咲いて夕方にしぼんでしまう1日花。

でも一株に多数のつぼみを付けるので、今週中まで見頃じゃないかなと思いました。

 

北アルプス穂高連峰もここから見えました。

 

スカッとしたお天気ではありませんでしたが、すてきな景色が広がっていました♪