お田植えのお手伝いへ | 信州ぶらぶら日記

信州ぶらぶら日記

何気ないお花や風景などを発信しています!!
たまーにお出かけ情報も発信していきたいと思います。
(旧信州癒しの里 箕輪町ブログ)

箕輪町では田植えが先週から盛んです。

私は今日午後に親戚のお田植えの手伝いに行ってきました。手伝いになったかどうかは・・・。

 

真夏日になる予報もあったので大変だなと思っていましたが、午後から爽やかな風が吹いたので思ったより快適でした。

でも気温は28℃くらいだったと思います(^^ゞ

 

意気込んで田んぼの中へGO!!

植え直しです。田植え機でうまく植えられなかったところを、手で植えていきます。

 

奥には新緑が広がり、田植え後の風景はやっぱりいいな~♪

 

さてさて午前中、そしてお田植え後には我が家の家庭菜園も面倒を見なくては(^^ゞ

朝は中央アルプスの山並みが綺麗に映えますね。

 

この美しい景色と裏腹に、過日の遅霜によって絶えつつあるオクラやキュウリを見て悲しくなります。

オクラはほぼ全滅(涙)

 

キュウリは微妙でしたが、明らかにダメそうなところを植えなおしました。

 

トマトはまだ植えていません。亡き父の教えで花が咲いたら植えることにしていますが、やっと咲いたので4株だけ植えてきました。

ただ来週から不安定な天候が続くので、残りをいつ植えられるか・・・

 

さて明日は午前10時から午後4時まで、ゼロカーボン推進補助金の相談会を、箕輪町文化センターで開催します。

太陽光発電、蓄電池、太陽熱給湯、ペレットストーブの業者さんにご協力いただき、無料で相談できます。

 

国の補助金打ち切りで電気代など確実にアップします。

設備を導入すれば10年以内で元が取れ、それ以降はプラスになります。

繰り返しになりますが相談は無料ですので、お気軽にご来場ください(^^)/

もちろん補助金そのものの説明については、町職員が対応させていただきます。