松本駐屯地へ | 信州ぶらぶら日記

信州ぶらぶら日記

何気ないお花や風景などを発信しています!!
たまーにお出かけ情報も発信していきたいと思います。
(旧信州癒しの里 箕輪町ブログ)

豪雨により被災されているみなさまに、お見舞い申し上げます。

このブログをいつも応援していただいている、大分などにお住いの方々はご無事のようで、ホッとしています。引き続きご注意ください!!

 

長野県内では、今日夕方に佐久市で土砂災害警報が発令されるなど、本当にいつ、どこで、何が起きるか分かりません。いざという時の備えが大切だと、あらためて感じているところです。

 

さて今日は初めて松本市にある、陸上自衛隊松本駐屯地へ会議のために行ってきました。

 

駐屯地だから小ぢんまりしているかと思ったら、イメージしていたより広々していてビックリ。

思わず車のスピードが出てしまい、自衛官に注意されてしまいました(^^ゞ

 

現役を退いている戦車

ヘリも

 

こちらのヘリは東日本大震災の時に活動していたそうです。

中はこんな感じで広いな~

IMG_20170706_223253107.jpg

 

さて昼食を自衛官のみなさんと広々した食堂で一緒にいただきました。

松本駐屯地には現在800人の隊員がいるとのことです。以前は1200人もいたそうです。

 

九州への派遣をお聞きすると、現時点ではないが、すぐに行ける体制になっているとのことでした。

また常時、出動要請があった場合に備え、要請から1時間以内に出動できる体制にあるそうです。

IMG_20170706_223253071.jpg

 

昼食代は386円也。

ちょっと塩分は高めかなとも思いましたが、隊員のみなさんは暑い中訓練などされるので、大切なのかもしれません。それにちゃんと栄養士がいて献立を考えているそうです。

隊員のみなさんが地元のおばちゃん達に教わって作るという、梅漬けも美味でした♪

IMG_20170706_223253054.jpg

ほんとかウソか、車の温度計は33℃・・・(-_-;)

IMG_20170706_223148021.jpg

炎天下の中を声出し走り活動されていました。

 

さて肝心の会議は、自衛官募集事務の担当課長会議に、代理で出席してきました。

自衛官募集事務は、法定受託事務として市町村と国・県と連携して行っています。

大きな災害が起こると頼りになる自衛隊。隊員確保は重要です!!

IMG_20170706_223253101.jpg

 

最近の近隣諸国の情勢を見ると不安もありますが、まちがってもこの砲が、他国に向けられることが無いように願うものです。

 

それにしても気になったのは・・・

隊員クラブ行ってみたいものです(^^ゞ