負の連鎖(-_-;) | 信州ぶらぶら日記

信州ぶらぶら日記

何気ないお花や風景などを発信しています!!
たまーにお出かけ情報も発信していきたいと思います。
(旧信州癒しの里 箕輪町ブログ)

月曜日は長野市役所へ出張でした。浜松帰り後でちょいキツイですね(^^ゞ

帰りに寄った長野自動車道姨捨サービスエリアから、千曲市、長野市方面の眺望。

もう少し晴れていると、北信五岳や志賀高原まで眺められます。

飯綱山だけがドーンと構えていて見事でした。

出張内容は、マイナンバーを含む特定個人情報の取り扱いについて、国の個人情報保護委員会から説明を受けました。

20170227133555-4.jpg

官民ともに個人情報の漏えいが問題となっていますが、そのほとんどが人為的なミスや管理不足によるものです。

ご存じのとおり情報漏えいが起きると、その企業や自治体等のイメージはがた落ちですし、対応するのに莫大な経費もかかります。さらに当然ですが該当する方の不安は計り知れません。

20170227134026-6.jpg

私どもも住民のみなさんからお預かりしている共有の財産=情報を、職員が安全かつ正しく運用していけるよう、計画的かつ継続的な研修が重要だと、あらためて感じたところです。

20170227133603-4.jpg

 

さて負の連鎖ですが前回書きました写真データの消失から始まり、昨日朝は熱湯で火傷はするわ、極めつけは残業を終え帰宅しようとしたら車のエンジンがかからず(ノ_-。)

JAF加入やめちゃったし自動車屋は営業時間外だしと放置。もうなんでこんなに悪いことが続くのかと・・・

IMG_20170228_222221297.jpg

 

話しは飛びますが、昨日午前9時台のFM長野に私登場し、3月18日に開催する「輝く女性フェスティバルinみのわ」をPRさせていただきました(^^ゞ

ちなみにお笑いライブ・トークショーともに、席は残りわずかとなりましたのでお早めにお申し込みください。詳しくは→ こちら

だいぶ前にも松山三四郎さんの番組などにも何度か登場させていただきましたが、伊織さんとは初めての絡みで緊張しました。

なのに妹からは声のトーンが低いとかクレームです。んっもう(>_<)

オアシス797タイトル

負の連鎖を止めなければ~(-_-;)

 

でも箕輪町出身で農林水産省に勤められている方から「ラジコで聞いたよ!!」っと温かいメールをいただき救われました(^^ゞ

Oさん。次回霞が関に行った際には必ず寄りますね。ありがとうございました(^^)/

 

それにしても、お祓いした方がいいのかな~・・・