野生獣対策! | 信州ぶらぶら日記

信州ぶらぶら日記

何気ないお花や風景などを発信しています!!
たまーにお出かけ情報も発信していきたいと思います。
(旧信州癒しの里 箕輪町ブログ)

今夜は深々と雪が降り続いています。
細かい雪ですがこのまま降り続くと、今年一番の降雪量になるかもしれません雪

たまには別の仕事のお話しを。
東京などに物販や営業に行っているだけじゃないんですよ(笑)

仕事の一つに、鹿やイノシシから農作物を守る野生獣対策があります。
電気柵などで対応してきましたが、電気ショックに慣れてしまったニホンジカは突き破ってきてしまいました(>_<)

そこで、金網柵を設置することに。現在やっているのは町東部の福与・三日町上棚地区です。

今年は雪が少なくて施工がはかどっていますが、やはり凍結してしまうと大変です。

今までも東箕輪地区を中心に同様に張ってきましたが、1年間に設置できたのは1km程度でした。
今年度は7km超を一気に設置しています。

今まで張ってきた金網柵の効果は抜群ですが、張れていない所は抜け道となり大変な状況に。
そこで、地元の皆さんにも多くの費用的にも作業的にもご負担をいただき、一気に整備を進めています。

これで安心して耕作できるようになればいいなと思っているところです。
私も設置状況の確認を真剣にさせていただいています(^^ゞ

さて、柵を張ってきたのは町の東部地区だけです。
というのもニホンジカは町東部の位置する南アルプス方面にしかいないというのが定説でした。
ですが近年、西部地区のある中央アルプス方面での目撃情報が出てきました。

あっちもやらなきゃならないのかな・・・。心配です(-_-;)