8歳、腎臓に異変?② | 再構築妻兼ズボラ嫁。

再構築妻兼ズボラ嫁。

旦那の浮気発覚で苦悩の吐き出し場でしたが再構築3年。日常を取り戻しつつ今はまだ離婚しなくて良かったと思えるようになりました。再構築中に産まれた3人目も成長中。長女、発達グレーゾーンです。

前回、血尿➕たんぱくがでたのは、アデノウイルスからの膀胱炎だった?という流れになったあと、、、



1カ月たたないうちにまた発熱➕血尿がでました。


排尿時痛みはなく、赤い尿です。

またすぐ病院にいきました。

前回、腎炎の可能性もやはりあったため、尿検査をすると、また血尿➕たんぱく。

こうなると採血へすすみます。


ここで、発熱の度に血尿➕たんぱくがでるので、前回の膀胱炎の説が完全に消えました。

溶連菌感染による腎炎か、、自己免疫疾患、Iga腎炎などかと初めて聞く単語の説明を受けました。


ただ、今現状はむくみなどもなく、尿が出なくなることもなく、、数値的にも入院まではいっていなくて、原因などを詳しく調べる、確定診断をするには腎生検になるが、そこまで急を要する状態じゃ無いのでおそらく経過観察なるでしょうと。これからどうしていくか、ちょうどこちらの病院、月に1回小児科に小児腎臓専門医の方がくるということなので、一旦その日を予約しました。


3週間くらい先だったので、それまでに具合悪くなったり、むくみや尿が出ない等あれば受診してくださいとのことで、また終わりました。ここから毎回尿検査キットを必ずいただくようになりました。何かあれば採尿もしてもってこれるように。



しかし、その予約日5日前、また溶連菌に感染しました。。。私も。泣

そして旦那も体調を崩して、みんなで病院へ。

また?と思うように長男は溶連菌にかかることが多かったです。しかもかかったら2か月以内にもう1回とかね。泣

今回も熱が高く、同じようにやはり血尿と、たんぱく。今回は数値(たぶんたんぱく、旦那が同席してちゃんと聞いとけ!)が入院ギリギリ。数日後に再検査になりました。その数値によっては入院へ。

さらにタイミング悪く、なぜか旦那だけコロナが夜に陽性連絡がきて、、その同居家族ということで腎臓外来を受診できなくなりさらに1か月後へ予約変更。泣

旦那め、、、、



数日間はハラハラしっぱなしでした。

数値が悪く腎炎の可能性が高くなった場合、腎生検のできる病院へ行くことになる為、病院を検索して、面会や付き添いについても調べる日々。


ただ、熱が下がるとともにやはり血尿の見た目は薄くなり黄色へ変わりました。

数日後の再検査ではやはり血液は混じるものの、たんぱくは落ち着いたのでまた経過観察になりした。


イベントバナー