8歳、腎臓に異変?① | 再構築妻兼ズボラ嫁。

再構築妻兼ズボラ嫁。

旦那の浮気発覚で苦悩の吐き出し場でしたが再構築3年。日常を取り戻しつつ今はまだ離婚しなくて良かったと思えるようになりました。再構築中に産まれた3人目も成長中。長女、発達グレーゾーンです。

あれから旦那がどうなったかは、また別で吐き出します。




さて、長男8歳。


小学生になれば体も強くなって、保育園よりマシになるよ!って言われたけど、、、


コロナ明けの小学生、まぁひどかった。泣


インフルエンザ、RSウイルス、溶連菌、アデノウイルス、、、


かかりまくりました。

そしてもれなく下にもうつり、たまに親にも。


それはもうしょうがないんだけど、、

溶連菌になって3週間すぎたあたり、アデノウイルスになった時。40度とかでるんですよ、アデノ。


長男、初めて血尿がでました。

目に見てわかる、変な色で。茶色?

一瞬、濃度が濃いだけ?と思ったけど、いやここまで茶色にならないよなって。

その時、溶連菌感染後の尿に注意だったのを思い出しました。

長男は子供達の中でも、溶連菌、1番かかるかかる、、、

感染後の尿検査フォローも何回か行きました。

今回もかかった時に聞いたら、まぁ明らかな血尿が出た場合は受診で大丈夫ですよって言われたので尿検査キットもらわなかったので、一瞬忘れてたけど。


そしたら出ちゃって、血尿ぽいのが。


「溶連菌 血尿」で検索すると「糸球体腎炎」のワードが。


まぁすぐ病院行き、中々でない尿と格闘しながら色々検査受けました。

尿検査、採血、、、

アデノからの膀胱炎(これもあることらしい)か腎臓の異常か判断が難しく、エコーもやりました。

結局、その時は確定できず、排尿の痛みもなし、むくみもなく、尿もでてはいる、頭痛などもなく採血や尿の数値も、少量のたんぱくは出ていてもすぐにどうこうという感じではなかったので、経過観察に。


また数日後、アデノが回復してきて採尿したところ、血液はでていたけどたんぱくが消えたので、結果論としてアデノからの膀胱炎だった?かなということになりました。


腎臓じゃなくて良かった。


そう安堵したのを覚えています。


が、、、、


書ききれないのでまた記録します。



卒園式、入学式、どうしよー!