発達グレー。 | 再構築妻兼ズボラ嫁。

再構築妻兼ズボラ嫁。

旦那の浮気発覚で苦悩の吐き出し場でしたが再構築3年。日常を取り戻しつつ今はまだ離婚しなくて良かったと思えるようになりました。再構築中に産まれた3人目も成長中。長女、発達グレーゾーンです。

医療相談。

長女6歳。

専門医と本人と少しの会話、あとは専門医から両親へ聞き取りからするに軽度のASDとADHD。

まさに私が思っていた傾向の発達グレーゾーン。

我が家は診断は求めないので、このままで就学相談支援を受けます。

支援学級の情緒学級を見学、体験予定。

おそらく普通級にいながら、情緒学級も利用する交流級スタイル。

注意欠如があるので登下校が心配。

本当はそろそろ短時間パートからフルタイムで働くことを検討していたけど、長女の小学校生活が慣れるまでは無理かな。

放課後デイは申し込まず学童利用予定。



現在、通常の保育園通園中、週2回療育通ってます。


療育に通っていることは自分から特に言ってもいないけど隠してはいない。療育には感謝しかないから。


よく私の友達や保育園の保護者から「そんな風に見えないのにね」って言われる。

「全然普通じゃない⁇」

そう言われて、なんとも言えない複雑な気持ちになります。

私も自分の子じゃなくて、短時間一緒にいただけなら思わずそう言葉をかけちゃいそう。でも当事者になって私はあんまりそう言われたくないってわかった。

療育に通って、本人の頑張りもあるから、慰めや褒め言葉としては受け取れなかったし、普通ってなんだろ。


私の育て方のせいかな。って2%くらいはまだ消えない。というか、もっと長女にあった対応を私がしてあげられていたらもっと違ったかなって気持ち。


私のキャパが狭くて、子供3人ワンオペのパート、療育、習い事、、、毎日こなすのが精一杯でちゃんと向き合ってなかったなっていう気持ち。


やっと慣れた保育園生活からガラッと変わる小学校へ。


ちゃんと向き合ってあげたい。



私が娘の発達障害について考えだした時、お世話になった本です。

わかりやすい!特徴や併存とか。