春の足音 | ミノティー学習塾ブログ

ミノティー学習塾ブログ

▽中学校25年勤務経験を持つ女性のベテラン先生。 ▽良心的な授業料金。他の塾と比べてみて下さい。

今日から3月、、


塾は、新学期のスタートです。来週からは、新たな学年での学習がスタートします。


今週、中3生を無事送り出しました。中には、5年間も、うちに、通塾してくれた生徒さんもいます。


毎年感じることですが、、


子供達を送り出すのは、やはり寂しいです。


卒業生を送り出すのは、今年で、10回目、、でも、全然慣れることができません。


今週は、花粉症でもないのに、鼻がむずむずし、、いただいた手紙を読んでは、涙が出てくる始末。


子供達に対する私の思い入れは、やはり深いものだったようです。


子供達の成長に携わることができるこの仕事は、素晴らしいものですね。


子供達が書いてくれた塾の感想では、ほとんどの生徒さんは、最初は、勉強に対してネガティブな気持ちを持っていたとのこと。


そんな子達が、ずいぶん変わるものですね。


きっと、頑張った先に見た景色が、子供達の気持ちをポジティブにさせるのでしょうね。


今年の子達も、いつの間にか頑張る子達に変容してました。


公立高校の合格発表は、来週、、今年は、高い倍率の高校もあり、落ち着かない日々ですが。


きっと、桜咲く!そう信じています(⁠^⁠^⁠)



老木の庭の梅、、今年もちゃんと開花しました(⁠^⁠^⁠)