母が母でいてくれるうちは、、 | ミノティー学習塾ブログ

ミノティー学習塾ブログ

▽中学校25年勤務経験を持つ女性のベテラン先生。 ▽良心的な授業料金。他の塾と比べてみて下さい。

うちの母親は、来年88歳、米寿を迎えます。


たしかに以前よりは、不自由を感じることもあるようです。


でも、まだ自分の足で歩ける(時々ふらつくけど>.<)し、認知もない(物忘れは激しい?)ので、私との会話も普通に成り立ちます。


うちの母は、まだまだ元気です!!


だから、母が母でいてくれるうちは、できるだけ多くの時間を共有していこうと思います。


先週は、母のリクエストで、笠間稲荷神社の菊祭りに行きました。





私は、往復140kmの運転で、次の日は腰痛に苦しめられました。でも、母と叔母の2人の笑顔は、何ものにも代えがたいものです。楽しい秋の日の1日となりました。


次は、春に桜を見に行きたいそうです。私も、3人でまた出かける春の日を楽しみに、日々の生活を大切にしていこうと思います(^^)


さて、塾では、、




日曜日、中3年生の模試を実施しました。


今回は、茨城統一テストと千葉総進模試に分けての実施です。


返却は、まだ先ですが。全体的には、夏に実施した結果とあまり変わっていないような気がします。結果が出るのが楽しみです。


頑張ったことが結果にでる、、毎回思うことですが、それが次の頑張る原動力になるのでしょうね。


そうそう、、


じつは、私自身も、地味に頑張ってきたことの成果が出ました。


中高年女性向けのジムに通い始めて早一年、  


昨日の体力検査で、驚きの結果が出ました。子供達の偏差値で言えば、20点近くも偏差値が伸びたようなものです。


1年前、私の体力年齢50代後半でした。それが昨日は、なんと30代の後半という驚きの結果となりました。


半信半疑の気持ちもありますが(^_^;)たしかに1年前にできなかったことができるようになった!という実感は、あります。


たった週に2回でも、継続することは大切なことなのですね。まさに継続は、力なり、です。


子供達の勉強もそうなのでしょうね。続けることに意義がある、そんなことを実感させられた嬉しい出来事となりました(^^)