日常すぎて(^^ | ミノティー学習塾ブログ

ミノティー学習塾ブログ

▽中学校25年勤務経験を持つ女性のベテラン先生。 ▽良心的な授業料金。他の塾と比べてみて下さい。

   世の中、新しい時代の幕開け、大型連休と、だいぶ盛り上がっています。私は、とりたてて変化のない日常を過ごしています。                

 

   ブログのねたは、、、勉強のことで思うことは、あったものの、世の中勉強そっちのけ?で盛り上がっているので、今回は、なしにしようかと、、、                                                                                                                         

   うちの塾は平常通りでした。鹿嶋校の参加率は100%でした。部活を早退してきた生徒さん、出かけていても、塾の時間に間に合うように帰ってきた生徒さんもおり、意識が高いです。                                   

                                                                       一方、新規生徒さんが多い神栖では、塾はお休みと勘違いをしている生徒さん、用事で出かけてお休みの生徒さんが続出しました。全員ではありません。意識の高い生徒さんもいます。ただ、もともとお休みにするべきだったのか?悩ましいところです。                      

 

    私の休みの過ごし方は、遠出はしないで(人混み苦手です) 、家の掃除、庭整備中心のお休みとなりました。 現在進行形です。                                                                                   昨日は、実家の母の家のトイレ掃除と、床の張り替えもしました。父が汚したトイレの匂いが、、、強烈でした。便座まで外し、見違えるくらいにきれいになり、母も感動と思いきや。母の気になることは、私に勝手にマットを捨てられたこと、清掃後スイッチを入れ忘れていたため、便座が冷たかったことのようです。なんだかな、、、                                                                                                

    歳をとると、一人称の要素が、強くなるようです。相手より自分の感情が大事。ましてや、三人称に目を向けることは、できなくなるのでしょう。余裕がないのだと思います。世の中のことを考えて、行動できるのは、まだ若いということですね。                                                         

    どうでもよい話題になってしまいました。令和が、平和で、幸せな時代になりますように❗私も自分のやるべきことを頑張ります(^^)                        


夕暮れの風景(^^)