酷暑の中、夏期講習スタート(^^) | ミノティー学習塾ブログ

ミノティー学習塾ブログ

▽中学校25年勤務経験を持つ女性のベテラン先生。 ▽良心的な授業料金。他の塾と比べてみて下さい。

いよいよ今年も夏期講習がスタートしました。連日暑い日が続きますが、、、うちの塾の夏期講習もなかなか熱いです( ^o^)でも、、、その前に。先週末は、お楽しみがたくさんありました( ^o^)


エアコン、扇風機二台で暑さ対策は万全です(^^)


  

  特に、元同僚の先生方(お姉様方?)との食事会は、最高に楽しいものでした。私達は、親の介護の適齢期なのでしょう。話題の中心は、ほとんどが親の介護のことでした。同じ悩みを持つ同年代の方々と楽しい時間を共有し、すっかり心が軽くなりました。次のランチは、涼しくなった頃かな??楽しみです(^-^)



  

  さらに、大好きな小江戸佐原の町並み、成田の温泉に心と身体を癒やされ、元気をたくさん充電できました。



古民家レストランで、優雅なランチタイム
佐原の町並み、柳が暑さで元気がないかな?


 



田園地帯の中の成田の温泉で癒されます(^-^)v

 

 今年3月、塾の新学期のスタート時に、私は3年生の子供達を前に、「橋をつくる」という話をしました。この辺りは水郷エリアなので大きな川がたくさんあります。そして大きな橋もいくつも架かっています。車を運転していてふと思ったことです。



  

  向こう岸は自分の目的地、つまり志望校です。志望校が高くなればなるほど、川幅も広くなります(例えです)。だから、自分で渡る橋は自分で作るしかありません。突貫工事では、途中で橋は崩れる危険性があります。私は、決して崩れない丈夫な橋を子供達には、作らせたいと思います。特に土台(基礎力)がしっかりした橋を。。。子供達は、まさに今、橋作り現在進行形なのでしょう。そして、私達の役目は、志望校への架け橋を作らせる現場監督のようなものですね。

  


  今年は、他塾(うちの何倍も知名度がある)からの転塾してきた生徒さん、元々自分で勉強してきた優秀な生徒さんが、新しく仲間に加わりました。彼らは、学年のトップレベルです。3年生になって転塾することは、よほどの覚悟が必要だったと思います。そんな彼らに、転塾してきたことを後悔させたくないです。ぜひ、笑顔で塾を巣立ってほしいと強く思います。。そのためにも心をこめて、びしびししごきます。(しごいています?)頑張れ!ミノティー学習塾の3年生!!