ラストメッセージ✨感謝✨ | 上条スポーツ少年団の観戦記です!

上条スポーツ少年団の観戦記です!

令和3年度からホームページを一新しチームの観戦記を書いていましたが、見返す事が出来なかったので、ブログにしました。良かったら見てください!

久しぶりのblog更新となり、いつから更新が


止まってかを見てみたら去年の秋🍂から


止まってしまってました🥹色々と余裕が無く


やっとここに来て気持ちにも余裕が出来たので


もし良かったら続きを読んで貰えると幸いです✨


2022年の春からBチーム(5年生)の


監督を務めさせて頂く事となり


今年はAチーム(6年生)の監督を


務めさせてもらいました。


振り返れば2022年春。5年生は0名。


4年生以下のメンバーでBチームとして活動が


始まりましたが、6月までに5年生が入団


しなければ恐らく私がこのチームの監督を


する事はありませんでした。


そんな中、5月の体験会に唯一5年生として


体験に来てくれたのは今年のキャプテンでした‼️


彼はまだ野球⚾️をやった事も無くサッカー⚽️を


していたとの事でしたが、運動神経は抜群で


足も早く、この選手がこのチームで野球⚾️を


やりたいと思ってくれないかなぁ?と密かに


期待してました😅しかし幾ら本人がやりたくても


やはり両親の理解が無いと、入団出来ない為


両親には正直にチームの事情を説明し、理解して


頂いたおかげで今日があると思っています🙇


その様な状況の中、他のチームから移籍し


入団してくれた選手や新たに、このチームで


野球⚾️をやりたいと思ってくれた選手達が


集まり、2023年Aチームとしての活動が


始まりました❗️しかし6年生が3名。5年生が


11名というチーム構成の中、他のチームと


対等に戦うにはどうしたら良いか?当時の


スタッフの方と入念に打ち合わせをして照れ


誰か1人が病気やケガで抜けた際にチーム力が


落ちないチーム。誰かが誰かの代わりに試合に


出ても戦力が下がらないチームを作ろう❗️を


目標にチーム作りをしてきました。その結果


Aチームとして優勝🏆する事は


出来ませんでしたが準優勝を🥈2回。

(全スポ 春日井秋季)



経験する事が出来ました。その2度の決勝戦で


勝てなかったのは監督を任せてもらった


自分に全責任が有り、選手達は本当に最後まで


一緒懸命プレーしてくれました笑い泣き笑い泣き笑い泣き


そんな中、優勝させてあげれなかった事。本当に


申し訳なく思っています。どちらの試合の後も


キャプテンだけが悔しくて泣いてる姿を🥲見て


まだまだチームとして一つになれていない。


自分のせいでチームを一つにする事が出来てない。


そんな事をずっとずっと悩んでいましたショボーン


そんな中、6年生の最後の公式戦となるネピア杯。


1回戦をコールドで勝利🏆し迎えた準決勝。


この1年間の対戦成績は1勝3敗と負け越して


いる八幡さんとの試合🏟️直近の試合で3連敗。


準優勝🥈した春日井秋季大会でも逆転負けと


選手達にとっては少し苦手意識もあったと


思います。試合が始まる前の円陣にて。


自分から一言…。1年間このメンバーで


試合してきましたが、勝っても負けても


今日が最後の公式戦ですえーんえーんえーん


だから絶対に悔いのないように、君たちの


本気‼️‼️‼️‼️を見せてください👊と選手に


ハッパを掛け、いよいよ試合が始まります野球


しかし序盤に5点を取られ劣勢な状況の中でショボーン


背番号5番が粘りのピッチングを披露し


背番号2番のタイムリースリーベースで2点を追加‼️


続く回、背番号6番のタイムリーで✨✨✨


1点差とするも…。


その後、相手チームに追加点を奪われて迎えた


最終回の攻撃‼️‼️スコアは6対4とリード


された場面で1アウトからキャプテンが四球で


出塁すると、すかさず盗塁を決めて✨✨


1アウト2塁。ここで打席に立つのは背番号0番。


彼も6年生の1人でずっとチームの主軸として


活躍してくれた選手で、ここは彼の一振りに任せ


見守る事に…。絶対1点欲しい場面での5球目✨


見事に‼️‼️左中間を抜けるタイムリーで


2塁ランナーのキャプテンが魂の✨✨✨


ヘッドスライディングでホームに


生還し1点差拍手拍手拍手拍手ベンチも観客席も


もうイケ👍イケ👍の場面で



続く4番バッターの背番号3番がサード強襲ヒット‼️


で繋ぎ、続くバッターは前の打席でヒットを


放っている背番号1番に回ってきましたが…。


ここで相手チームが守備のタイム🤲こちらも


作戦を考える時間出来たので、背番号1番に


この後のプランを説明しようとしたところ…。


あれっびっくりびっくりびっくり見た事ないくらい顔が


緊張してるやんびっくりセクシーな唇が


真っ白ですやんびっくりびっくり(ごめんなさい🙏)


ちょっとちょっと一回お茶🍵飲んで🤚と話し


もしかしてメチャメチャ緊張してますアセアセ


そりゃそうよね😅6年生の最後の公式戦で


最終回にサヨナラで勝てる場面で打席が


回ってきたもんなぁ😅👍そりゃ緊張するわなぁ。


と同情してましたが、結果は申告敬遠ガーンとなり


ますが1アウト満塁の大チャンス‼️ここで打席に


入るのは、前の打席でタイムリーを放った


背番号6番⚾️1アウト満塁。一打同点か


はたまたサヨナラ勝ちの場面で迎えた初球⚾️


相手ピッチャーの抜いたボール⚾️を打ち上げ


サードフライ💧💧💧しかし、2アウト満塁の


チャンスは続き、迎えるバッターは背番号7番。


ここで打席に向かう背番号7番を見て


この日の朝のアップの時に話した事を


思い出しました😊試合前に小学校で


アップしていた際に、背番号7番に一言🤚


今日の試合、レフトを誰にしようか


迷ってるんだけど、もし外野をやるなら


どこが1番やりやすい?って


聞いたところ…レフトです‼️


と自信を持って答えてくれました。すかさず


ひょっとしたらレフトを任せるかもしれないから


準備しといて👍と話し、あと今日の試合だけど


自分の直感的な話になるけど凄く大事な場面で、


⭕️に回ってきそうな気がするから、


その時はよろしくに頼むよ🙏って


声を掛けたんですが…。数時間後。はい‼️


現実となってました😅🤚さぁ‼️泣いても


笑ってもここが勝負所‼️打てば勝ち👊


打てなければ負け💧の場面で全てを彼に


任せます😊2アウト満塁1打同点。


或いはサヨナラの場面。カウントは


3ボール2ストライク。


当然ランナーはこの場面、ピッチャーの投球と


同時にスタートする訳ですから野手の間を


打球⚾️が抜ければサヨナラ〜✨✨✨✨✨


となる、これ以上ない最高の場面で結果は…。


打った打球⚾️がセンター前に上がり打ち取られ


ゲームセット💧💧💧惜しくも準決勝敗退と


なってしまいましたえーんえーんえーん


私も打ち上がった打球⚾️を見て、抜けろ‼️と


願いましたが、願いが届かず。2023年度の


Aチームの公式戦が全て終了しました💧💧💧


残念ながらあと一歩及ばなかった状況の中で


ふと選手を見た時に…。ベンチにいるほとんどの


選手が涙😢し、本気で悔しそうな顔をして


泣いている。その光景✨を見た時にやっと…


最後の最後の試合でみんなの気持ちが一つとなり


選手達の本気‼️の気持ちを見れた✨✨✨


勝負は勝ち負けが有り、今回はたまたま負けた。


けど今日の試合、皆んなが一つになって戦えた‼️


その結果、皆んなが流している涙😢は


本当に一つになれた証拠‼️今まで大事な試合で


負けても💧涙なんて出なかった…。


けど、今日の選手達を見ていると本気‼️で戦い


本当に悔しく、本当に一つなった結果、


あの素晴らしい光景が見れたような気がします笑い泣き


最後の整列の際にも泣き崩れる選手も居ました。


これだけのビハインドの試合の中、


最後まで諦めず、チームが一つとなり


最後までプレーしてくれた選手は自分の誇りです笑い泣き


胸を張って、応援📣に来てくれたチームの方々に


きちんと最後お礼しましょう🙇と言う事で。


一礼🙇

この一礼にて2023年度Aチームの公式戦が


全て終了しました。2年間このメンバーで沢山


試合を重ねてきましたが、最後の最後にこの


チームのベストバウトを見たような気がします‼️


選手の皆さん。本当に2年間ありがとう🙇✨


キツイ練習や厳しい言葉をかけた時もあると


思いますが、明日の卒団式は全員が笑顔☺️で


最後を迎えれるように…✨楽しんで行こうぜ‼️


今年1年間初めてAチームの監督を務めさせて


頂き、周りの方のご協力のおかげで選手達は


次のステージへ進めそうです✨1年間沢山


ご協力頂き、またご理解頂き本当に‼️


ありがとうございました🙇このblogを


初めたきっかけはチームの人数が減りえーん


在団している選手達の為に1人でも多くの人に


このチームの魅力を知っていただき、


このチームで野球⚾️をしたいと思ってくれる


人達を増やして、少ない人数の中、練習を


頑張っている選手の為に、早く試合🏟️を


させてあげたいと思い始めました笑い泣き


おかげさまで、現在40名近くの選手が


集まってくれて、コツコツやってきた甲斐が


少しはあったかなぁと思ってます😂ただ自分も


少し、走り続けてきた感もありますので😅🤚


ちょっと休憩に入りたいと思います😅


ここまで読んで頂きありがとうございました🙇


これからもよろしくお願い致します🙇

































背番号10番へ。

2年前、貴方との出会いで今日の自分があります😢

貴方がここで野球⚾️をやりたいと思ってくれた

おかげで、今年の素晴らしいチームがあります。

本当にありがとう😊サッカー⚽️から野球⚾️に

競技を変えて2年間。ここまで成長した選手を

自分は見た事がありません。貴方の誰にも

負けない努力する力。努力出来る才能は

素晴らしいスキルだと思いますので、次の

ステージでも、持ち前の努力する力で、全力で

野球⚾️を楽しんでください👍

2年間本当にありがとう!あと優勝旗取れなくて

本当にごめんなさい🙏



背番号5番へ。

昨年の途中からチームに加入してくれて、色々な

場面でマルチに活躍してくれました!監督としては

器用に色々な所をこなしてくれる反面。

危なっかしい場面等も多く爆笑ヒヤヒヤする場面も

多かったですが、それ以上に貴方のプレーで

チームのピンチを助けてくれた場面も

沢山ありました!積極性を武器に次の

ステージでも大暴れして頑張ってください👍

今日のホームラン2本は本当に‼️見事でした爆笑

おめでとう㊗️



背番号0番へ。

1年前このチームに加入する前に、以前在籍していた

チームでの状況を聞き、本当に野球⚾️が出来るか

心配でした。しかしこのチームで1年間プレー

すると覚悟を持ってきてくれた君はこの1年間で

心身共に大きく成長してくれました😊あまり

感情を表に出さない貴方が、悔しくて泣いたり

ホームランやヒットを打って⚾️ニコッと笑う姿を

見ると、凄く安心した気持ちになったのを

覚えてます。中学生になっても野球⚾️を続けて

くれると聞いてるので、中学生になったら地元の

仲間と思い切り、野球⚾️を楽しんでください!

笑顔☺️で報告に来てくれるのを心から待ってます!



背番号1番へ。

まず。左肩の怪我が治り、本番である今年1年間の

試合に間に合う事が出来てほっとしています☺️

昨年は貴方のピッチングで勝てた試合も多く

監督として無理させてしまった事のが多かったと

思います。その代償として新人戦のブロック大会や

県大会で投げれず、悔しい気持ちにさせてしまい

ごめんなさい🙏。監督として5年性の貴方を、

これ以上無理させる事は出来ず、来年の為に

ここは我慢させ、心身共にレベルアップして

ケガが完治するまでは絶対に投げさせないと

決めてました。だから今年は貴方が怪我で

投げれない時に代わりに投げてくれた選手達を

最高のピッチングで助けてあげてください‼️

よろしくお願いします🙇


背番号2番へ。

2年間キャッチャーという凄く大事なポジションを

務めてくれてありがとうございました😊

正直、2年前にキャッチャーを誰にするかは

1番悩んだ記憶があります。そんな中キャッチャー

をやりたいと思う、熱い熱い熱意にこちらが

折れるような形でキャッチャーを任せましたが

今となっては任せて本当に良かったと思ってます☺️

Bチームではキャプテンとして、チームをまとめ

市内の主要大会3冠制覇‼️また県大会出場。と

素晴らしい経験をしたと思うので、この経験を糧に

今年また県大会、全国大会に行ける様にチームを

引っ張って行ってください👍


背番号3番へ。

まず率直に。1年生の時に一緒に練習させて

もらいましたが4年後。今の様な長距離打者に

なっているとは夢にも思いませんでした😅🤚

この短期間でこちらの想像を超える成長を

してくれて、Aチームの試合でも4番を任される

程の打者に成長し、また投手としても先発や

抑えとして投げる場面も多く、チームの主力として

大活躍してくれたました😊🤚大事な場面での

タイムリーやホームラン⚾️

ありがとうございました!ただ、上には

上が居ます😎ここで満足せずに、春日井、

また愛知県を代表するようなバッターに

なって欲しいと思っています‼️また、自分が

ホームランを打った夢✨を見た時には伝えに

行こうと思うので、正夢になる様なアーチ⚾️を

期待してます😊👊


背番号4番へ。

君もチームの人数が少ない時に、このチームを

選んでくれた事、本当に嬉しく思います。

まだ体験の立場にも関わらず、練習試合に出場

してもらったのを覚えていますか?爆笑

あれはこのチームに入団して欲しかったので

練習試合に起用し、このチームに入団してもらう

為の作戦でした😎😎😎ごめんなさい🙏

しかし、今となっては内外野色んな所を守れる

ユーティリティープレーヤーとして、チームに

とって欠かせない選手に成長してくれました‼️

まだ体が小さく、力で負けてしまう事もあると

思いますが、そこは持ち前の野球センスでカバーし

チームの勝利の為にあと一年頑張ってください👍

頑張って👍太‼️


背番号6番へ。

今年1年間内野の要として、またBチームの

新人戦では完璧なピッチングを披露し

チームの為に貢献してくれた事、本当に感謝

しています🙏😊特に背番号1番が怪我で 

投げれない状況の中で、貴方が踏ん張って投げて

くれていた姿は一年生の時に一緒に練習してた

自分としてはもの凄く感慨深いものがありました😂

今だから言えますが、ブロック大会は何度か

ベンチでウルウル💧してました笑い泣き

ピッチングフォームの事で悩んだり、色々

言われたかもしれませんが、あの時、貴方の

素晴らしいピッチングのおかげでチームを県大会に

導く事が出来ました。今年も大事な場面で投げる

事が多々あると思いますが、自分を信じ、仲間を

信じて投げてください⚾️期待しています‼️


背番号7番へ。

2年間で1番色んなポジションと打順を任せる事に

なりましたがチームの為に、沢山貢献して

くれました。本当にありがとう😊

実は、なんでも出来るマルチな役割は

皆んなが皆んな出来る事では無いし、

それだけ色んな所で適応出来る能力は

生まれ持った野球⚾️センスがあるからこそ

だと思ってます😊練習中に厳しい言葉を

掛ける事もありましたが、それだけ

期待されていると思ってください。

今年のAチームは1番のキーマンは貴方だと

思います。今まで教えてもらった事をもう一度

思い返して、チームの中心選手として

頑張ってくださいね😊🤚チームの為に沢山

協力してくれる両親の為にも、ラスト1年間‼️

全力で頑張って下さい😊👍✨


背番号8番へ。

Aチームの試合でもスターターとして

名前が呼ばれる位まで大きく成長し、

去年から見ていて背番号8番が1番精神的に

成長したかなぁと私は思ってます‼️

大人から見れば、誰が見ても体のポテンシャルが

高く、本気で練習を頑張れば😆笑 走攻守

3拍子揃った素晴らしい選手になれる可能性が有る

選手なんで、今年は野球⚾️の事をもっと勉強して

もっと野球⚾️の事を好きになれば、大化けする

可能性が最も高い選手だと期待してますんで👍

ラスト1年間精一杯頑張ってください😊🤚



背番号9番へ。

持ち前の明るいキャラクターとチームの為に

色々な事を淡々とこなしてくれる姿、いつも

見ていました‼️自分が試合に出ている時は

チームを明るく😆盛り上げ、出ていない時でも

道具の準備や片付け等、積極的にこなして✨

他の選手の模範となる行動が多かったと思います。

今後はフニャフニャのメンタルを強くし🙏

打席でも守備でも思い切ってプレー出来る選手に

なってくれる事を期待しています‼️

両親から頂いたその素晴らしいプリケツを武器に

頑張って👍ダニエル😎👍


背番号11番へ。

いつも真面目に練習に取り組み、少しずつ

少しずつ進歩していた印象ですがウインク

去年の年末あたりから、ノックの時も積極的に

自分からボールを呼ぶようになり、練習中の

ランニングも歯を食いしばりながら先頭に

ついて行ってる姿を見て…あぁ変わってきたなぁ✨

と思った事が多々ありました爆笑その気持ちの

部分が大きく成長してきた事は、凄く期待してた

部分でもあり、今後チームに足りないパワー

ヒッターとして、大事な場面でホームランが

打てる選手になって欲しいなぁと思います😊🤚

今からドンドン振り込んで、勝負強さを

武器に打って野球打って野球打ちまくって

チームの為に頑張ってください爆笑


背番号13番へ。

ご近所さんという事で😅間近で努力している姿を

沢山見て来ました‼️朝からお父さんと公園で

練習したり、集合場所までランニングしてきたり

季節を問わず、沢山自主練してましたね😊👍

努力は人に見せる物ではありませんが、努力して

いれば必ず誰かに、その姿を見られる事があると

思います😊その姿を沢山の人に見てもらう事により

貴方が頑張ってるなら、自分もやらなきゃ‼️と

思ってくれる選手が1人でも増えて、結果チームの

底力を上げてくれる選手となってくれる事を

凄く✨期待しています😊👍パンチ力のある

バッティング野球を武器に活躍するのを期待して

います😊🤚頑張って下さいね😊🤚


背番号14番へ。

体験会を経て、5年生から野球⚾️を初めて

沢山苦労する事も多かったと思います‼️しかし

周りの暖かいメンバーのおかげで、色んな事を

吸収し、秋には🍂公式戦でヒット野球が打てる

位まで成長してくれました😊なかなかベスト

コンディションでプレーする事が難しいかも

しれませんが、この短期間で大きく成長してると

思います。1年間素晴らしいチームメイトと

切磋琢磨し、大好きで初めた野球⚾️を思う存分

楽しんでください‼️貴方の一振り野球でチームが

勝利する‼️ようなプレーを期待しています😊🤚

頑張ってください👍


背番号12番へ。

チームを途中で離れる事となり、今まで一緒に

頑張ってきてチームメイトもスタッフも凄く

寂しい気持ちになりました🥲本当は卒団まで

今のメンバーと一緒にプレー⚾️し、嬉しい事も

悲しい事も共有し、皆んなと一緒に卒団出来れば

と思っていましたが、野球⚾️を続けたいという

気持ちにしてあげれなくて申し訳なかったです。

新しい競技⚽️にも挑戦し、時々、元気そうな

姿を拝見してますので、もしまた野球⚾️が

やりたくなったら、今のメンバーは両手🙌

広げて迎えてくれると思うので、相談しに

来てくださいね😊🤚期待して待ってます爆笑



以上長くなりましたが、選手の皆さん。

2年間本当にありがとうございました✨

明日からそれぞれの目標に向かって全力で‼️

頑張って下さい😊👍