NHKの番組の「チコちゃんに叱られる」で、将棋の食事、おやつが注目されるようになった理由として
「そこに勝負の空気があるから」ということを揚げられていたが、私はそうではないかと思っています。

ここ数年、若い棋士藤井聡太さんが現れ、あれよあれよという間にタイトルを次々と取り、
今や8冠になっていることで、将棋ファンが増え、しかも将棋を知らない若い女性が沢山いることだと思っています。

彼女たちは将棋の棋譜などはどうでもよく、お昼に何を食べたか、おやつは何だったのかに関心がある。
それをマスコミで取り上げると、その店のものがよく売れ、客が集まるようになっている。

新聞の将棋欄は、棋士がどう指したか中心で、勝負飯やおやつの事はあまり書かれない。

やはり藤井聡太棋士の出現が大きい。本当に社会現象にもなっており、これからもしばらくは続くでしょう。

私も以前は将棋に夢中になっていた時期もあり、羽生善治さんのことを注目していましたが、
今は藤井聡太さんにばかり関心が向いています。

以上