今回は、昨年の正月に出した私の年賀状を紹介します。

明けましておめでとうございます。家内も入院して14年、
コロナのため面会も叶わず1年が過ぎました。私の認知症も
進行しているような、ということで運転免許返納という
大きな決断をしました。高齢者に寄る事故を見聞きする
たびにハンドルを持つのが怖くなりました。コロナも娘と
孫二人が陽性になりましたが、なぜか私だけがかからず
元気に過ごしています。5回もワクチンを接種した事が
よかったのかもしれません。娘が陽性になったことで保険金が
降りたことはちょっぴり幸せでした。しかし、なんと言っても
私にとってのビッグニュースは還付金詐欺に遭う寸前のところ
でした。土曜日自宅に電話があり、「制度が変わったので
医療費の還付があり、至急銀行で手続きをして下さい」という
ことでした。携帯電話を持って言われるままにATMで操作を
していたら近くの交番から警察官が飛んできたのです。
近くにいた人が交番に通報してくれたようでした。後から考え
れば、土曜日に区役所から電話があるということ自体、おかしな
ことでした。騙す人は言葉巧みに誘導するので、まさか自分が
かかるとは夢にも思っていませんでした。しかし、個人のことより、
日本・世界では大変な事が起こってしまいました。ロシアのウク
ライナ侵攻、安倍元総理の暗殺は誰もが驚愕した事でしょう。
明るいニュースと言えば、個人的にはバレット食道がんが定期
検診では異常なしということでした。そして、もっと明るい
ニュースでは将棋界で羽生善治九段をしのぐ天才棋士藤井聡太五冠が
現れたことです。4段になってから怒涛の29連勝に始まって、
数々の記録を打ち立てています。これからが一層楽しみです。
皆様のご健康とご多幸・ご好運をお祈りいたします。
                     令和五年 元旦

という内容でした。
 ①運転免許返上、②還付金詐欺に遭いそうになったこと、③ロシアのウクライナ侵攻
ということでしょうか。


以上