人生=脳トレ+筋トレ+脚トレ…もっと大事なのは食べ物! | スタッフブログ

スタッフブログ

みのる塾の教育活動についてお知らせします。

 今日は、脳トレ、筋トレ、脚トレより


もっと大事な「食べ物」について、


現在私が取り組んでいる「食べないこと」、


つまり「ファスティング=断食」体験を紹介しながら


書いてみようと思います。


 過去に何度も断食はしたことがありますし、


チームSONOのメンバとしても参加したことがありますので


このグループの「ファスティングプログラム」に参加するのは


初めてではありません。


 当初は、アメブロの園原さんの以下のような記事の募集から


スタートしました。






 この募集を見ていて一番興味関心を抱いたのは、


「復食期間」の後に開始される「食事指導」でした。


 前述した通り、


「断食」自体は何回か繰り返していますので


意外と簡単にできます。


 しかし、一番難しいのは


復食した後と、それから日常の食生活だと感じていました。


 だから、それらをアスリートの見地から


どういうアドバイスを頂けるかというのを楽しみに


参加した次第です。


 そんなわけでの久々ぶりのチーム園原への参加でしたが、


今のところ順調に推移しています。


 自分で行う場合も、


次回に役立つように何時も「メモ」を取りながら


セルフコントロールできるようにやっています。


 今回、今日の夕方までのメモは


以下の通りです。




 


 今日は、復食の初日でしたが


前回自分で行った時と一番違うのは


素材そのものを味付けをしないで丸のまま


頂くということです。


 断食をしている期間は


特に、五感が鋭敏になりますので


他の調味料を使わなくても


美味しく感じることが出来ます。


 明日からは、さらに食事内容を精選して


アスリートの「食生活」に近づくがことができ、


そして、園原さんの食事指導が終了した後も


今やっていることが維持出来るように


なりたいと考えています。


 以下に掲げる資料は


復食期に準備する食材と注意事項、


そして、普段園原さんが


毎日実践している「食生活」のあらましが


書かれています。