ピンコロ人生、センテナリアンへの道!(21kmLSD) | スタッフブログ

スタッフブログ

みのる塾の教育活動についてお知らせします。

 今日は久々振りに


21kmも走ったり、歩いたりできました。


 1月22日以来、8日ぶりです。


 矢っ張り、ゆっくりでも、ノロノロでも良いので


長い距離を走ったり、歩いたりすると


何というか身体の隅々に貯まっていた老廃物が


全てはき出されてしまうのか、


終わった後「疲労感」が残るのではなく、


身体中にエネルギーで満ちあふれるような感じがします。


 今日は、2部構成でした。


 前半の部、10.11kmがJOGで長崎日大下まで。


 1時間19分27秒。


 平均速度は、7.64km/hというもので、


私のウォークラリー本番などで出すトップスピードでした。


 だから、走りとしては


超スローなジョギングです。


 後半の部は、11.64kmで自宅まで帰り着く距離。


 1時間45分51秒でしたので、


平均速度は、6.60km/h。


私にとっては不本意なスピードでしたが、


たまには良いでしょう!


 今日利用したのは、「長崎日大コース」です。


 自宅を出ると、多良見町中里、化屋と進み、


JRの線路を越えて喜々津シーサイドへと入っていきました。


 喜々津シーサイド団地の周回コースを回ると


途中から久山橋へと抜ける裏道を通ります。


 創成館高校の野球グランドを左手に見ながら


久山橋から国道34号線に出たら


横島バス停の先でまたJRの踏切を渡って


創価学会諫早会館の横を通り過ぎて長崎日大の下に出ます。


 今日は、ここまでがJOGで、


その先は「ウォーキング」でした。


 長崎日大中の下で右折して


再度貝津の交差点で国道34号線を渡り、


直進して津久葉工業団へと脚を進めていきます。


 工業団地を突っ切ったら


久山飯盛線の県道交差点で右折して


アクロスプラザ横の国道34号線の交差点で左折して


国道を囲の交差点まで直進します。


 そして囲で左折すると


井桶之尾観音入口から「長崎街道」に入って


長崎市古賀の藤棚でまたまた国道34号線に出て


昔の「フルーツたらみ」のアンテナショップを右折して


次に、イオン多良見店、ベスト電器、シマムラのある


ショッピングプラザ横を通って自宅に戻りました。


これで21kmです。