副塾長ブログ-夜のウォーキング独り旅(第1回)- | スタッフブログ

スタッフブログ

みのる塾の教育活動についてお知らせします。

みなさん こんにちは。森田です。


・やり通す大切さ、目標達成の大切さ 


1月23日(日) 中3の公立高校合格特訓会が終了した22:20に

塾を出発。

大村市の自宅まで 夜のウォーキングを実施した。



ここ喜々津から大村の自宅まで約19キロ。

寒い冬の夜にどうしてこんなことを実行したのか。


- 塾生たちに日頃 「勉強せんといかんよ。」「目標をしっかり持って

  勉強せよ。」とか

  口先だけで言ってはいないか。そんな言葉 塾生たちには

  響くはずがない。

  じゃあどうしよう…そうだ 歩こう!

  それも冬の寒い夜に。

  負けそうになる自分の心に打ち勝って

  自宅まで戻ろう。

  そうすれば もっとリアルに

塾生たちに言葉が伝わるかもしれない  -


そんなことを思いつつ 1週間前からできるだけ寒くない

ように(寒いのが苦手。といいながらいつか南極に行くのが夢)

準備を始める。


ウォーキングは趣味なので 好きなのだが

昨年9月に足の指を骨折してから

最近まで あまり歩いて(寒いのが苦手)いないので

19キロ しかも夜 歩けるのか と考えだす。


これが いけない。


やるっ と思ったら 考え込んではいけない。

やれる人とやれない人の差はここだ。

やる前から やっているときの自分の行動が

いかに無意味なことだと想像してしまい

やっぱりやめておこう。次にしよう。と考える。

絶対と言っていいほど 次 はない。  



1月23日当日が来た。

結果は次の通り。

完歩できた。(あんまり寒くなかった!)

22:20 塾発       気温6.0度
   
   42 久山交差点  気温5.9度

23:05 貝津交差点  気温4.9度

   35 宇都交差点  気温3.1度

 0:20 本野入口   気温1.0度

   34 鈴田峠    気温0.3度

 1:08 与崎交差点  気温1.8度

 1:26 自宅着    気温3.1度

計 距離 約19キロ  時間 3時間6分  平均時速6.5キロ


到着までの体調変化や感想などは次回。


とにかく

思ったら実行に移そう

目標達成まであきらめず

やり抜こう!