2021年『みのる窯便り』8月号 | 『今日も1日お元気で!』 信楽焼陶芸家夫婦★松川実・京子の「みのる窯だより」

『今日も1日お元気で!』 信楽焼陶芸家夫婦★松川実・京子の「みのる窯だより」

自然灰・手びき創作に夫婦でこだわり続けて23年。滋賀・信楽の陶芸家からの贈り物♥
 ━━ 大切な人との絆・生活・食卓を彩る「うつわ」「やきもの」を産地直送にてお届けしますね ━━

 こんにちは、東京オリンピック金メダル27個で、ウキウキうれしい「今日も一日お元気で!」の信楽のみのる窯です。

昭和39年白黒テレビが出始めたころ、1回目の東京オリンピックをお隣さんちで見せてもらった世代です。

みなさんコロナ渦で大変でしたが本当にお疲れ様でした!

そしてありがとうございました。

 

続いて8月24日から東京2020パラリンピックがあります。

そこになんと 々、信楽出身滋賀在住の宇田 秀生(うだ ひでき)君がトライアスロンに出場します。

次男と同級生で33歳です。

小さい頃からスポーツ万能でサッカーが抜群に上手な子でした。

彼が結婚して子供が2歳の時に仕事中の事故で右腕をなくしました。

若い奥さんと家族のあつい看病で、みるみるうちにパラリンピックに出場ですごい努力です。

みなさん宇田秀生君の応援よろしくお願いいたします。

 

それから2回目のコロナワクチンで38.7℃の熱で「京子さん若いわ!」って言われ、

熱出て気をよくしている私です。 笑

翌々日はだいたいみなさんケロッとしてるのでそうそう心配ないです。

では皆さん,

8月もどうぞお元気で😻

 

 

 新伝統産業会館

 「女性たちのやきもの展」  京子出展 

  → 8/15日(日)まで 月曜休館

 

 


 

 ●「信楽陶芸作家協会展」 実出展

   → 8月18日(水) ~09月12日(日)

 

 

 

 

 滋賀県立陶芸の森    月曜休館

  

  ● 「Human and Animal 土に吹き込まれた命 21世紀陶芸の最先端」
      → 12月19日(日)まで
    一般:750円(600円)/高大生:560円(450円)/中学生以下 無料

 

  ●信楽産業展示館 入場無料 

   「いまどき、しがらき、かやりき展」 京子出展

   → 8月15日(日)まで

 

 

ミホミュージアム

 夏季特別展 「蒔絵の時代ー高台寺蒔絵と名工の誕生ー]

    事前予約制  大人1,300円 高大生1,000円 中学生以下無料

  →  8月22日(日)まで

 

★みのる窯オンラインショップ

 

 

信楽神山のパワースポット「鶏鳴の滝」(けいめい)ご案内サービス

  →☎みのる窯へ予約 毎週金曜です。無料