東北は宮城県仙台市を

中心に活動をしております。

 

本来のあなたに立ち戻し

自分が望む最幸の未来を創造していく

全許容コーチです。 吉野 稔

 

これまで

僕のコーチングを受けて下さった

お客様の声の一部を

ご紹介させていただきます!!

 

 

仙台育英高等学校空手道部  佐々木 香帆さん 

自分は、吉野先生と関わり始めてから

自分の長所を自分自身で

気付けるようになりました。

高校1年生の頃に吉野先生に出会って、

練習中や練習試合の際にも

よく声を掛けてもらっていました。

 

当時の自分は、

自分の実力にひとつも

自信がなく常に自己否定や

マイナス思考の性格でした。

 

吉野先生から言っていただいた

アドバイスを意識して動いたり、

考え方を少し変えてみながら行動しました。

 

そしたら徐々に

「あ、こんな自分でもいいんだ」と

思えるようになり、

当時は自分の事が嫌いだったのに

今では自分のことが好きになれました。

この3年間で空手はもちろん、

人としても成長出来たなと思います。

 

 

仙台育英高等学校空手道部  武川 史隠さん 

令和3年度 宮城県高等学校新人大会 空手道競技会

男子団体組手              優勝

男子個人組手-61Kg級  優勝

 

令和3年度 全国高等学校空手道選抜大会(代替大会)

男子団体組手         第5位入賞

高校一年の春、入部した空手部のメンタルコーチとして吉野先生に出会いました。初めは聞き慣れないメンタルコーチに戸惑いもありましたが、そんな思いはすぐに安心感に変わりました。

試合前のコンディションの整え方や呼吸方など、時にはまるで魔法にかけられたかのように自信がみなぎり、最高のパフォーマンスに繋がることも多々ありました。これまで経験したことのない感覚さえありました。不甲斐ない結果となった際にも、振り返りと次に繋げるためのアドバイスや気持ちの切り替え方など、数えきれないほどの支えとなって頂きました。キャプテンとして全体を見る力、冷静な判断ができる力も身につけることが出来ました。

それらの教えは、今の自分にとっても

大きな財産となり、目標達成に向けて今何をするべきか、物事を計画的に進める事が出来ています。吉野コーチとの出会いが自分を大きく成長させてくれました。

 

 

仙台育英高等学校空手道部 武川 史弥さん 

令和2年度 宮城県高等学校新人大会 空手道競技会

男子団体組手  優勝

 

第34回東北高等学校空手道選抜大会

男子団体組手  優勝

全国高等学校空手道選抜大会 出場

 

第70回宮城県高校総体空手道競技大会

男子団体組手       優勝

インターハイ出場

1番改善したところはメンタル面です。

注意されたり怪我をしたりした時に

今までだったら、ネガティブな気持ちになり、そこで終わってしまっていました。

 

でも、コーチングを受けるにつれて、

徐々にネガティブから

ポジティブな考えが増えるようになりました。

例えば、自分はインターハイ前に

腰を骨折してしまいました。

 

今までの自分だったら

「もうダメだ」「なんで今なんだ」と

ネガティヴな考えになっていたと思います。

 

しかし、コーチングを受けた自分は、

諦めるのではなくやれることはあるはずと

ポジティブな考えを持つことができました。

このように自分はコーチングでメンタル面がとても成長したと思います


 

 

仙台育英高等学校空手道部 渡邊 翔

令和2年度 宮城県高等学校新人大会 空手道競技会

男子団体組手       優勝

男子個人組手-55Kg級  準優勝

 

第34回東北高等学校空手道選抜大会

男子団体組手 優勝

男子個人組手-55Kg級  準優勝

全国高等学校空手道選抜大会 出場

 

第70回宮城県高校総体空手道競技大会

男子団体組手       優勝

インターハイ出場

コーチングを受ける前は

自分に自信が持てずに練習の時も

下を向くことが多く

試合の時も緊張やプレッシャーで

自分の力を発揮できないことが多かった。

しかし、

コーチングを受けて1番改善できたことは

試合だけに集中して臨むことができたこと。

 

それが結果として

現れたのが東北選抜と県総体。

試合当日になった瞬間から緊張で体が

固まっていたが試合前に

コーチングを受け緊張がほぐれ

自分の力を発揮することができた。

 

 

 

20代 女性 丹野 有伽さん 基礎スキー

初めてメンタルコーチングを受けて、

私はスポーツへの向き合い方、人への接し方が1番変わりました。

 

今までプレーをしていて、自分が良ければいい、

自分さえ出来ればいいとしか考えず、本当に自分勝手でしたが、

コーチングを受けてからは、周りへの感謝の気持ちや、

純粋にそのスポーツを楽しめるようになりました。

 

スポーツをする上で1番大切なのは楽しむことだと強く感じています。

少しづつですが小さい目標も達成しています。

 

漠然とその競技をしていた私ですが、

しっかりとした明確な目標をたてると

モチベーションも上がり迷わずに前に進めます。

まだまだ未熟な私ですがもっと自信が

持てるよう努力していきたいと思います!!

 

 


10代 男性 太田 光紀さん サッカー

吉野さんのコーチングを受けたことで

チーム全体としていい雰囲気を出して

練習しようという意識が皆に生まれて、

いい雰囲気の練習ができることがふえました。

 

個人的には、イメージトレーニングの実践にすごく効果を感じます。

前日、アップ前、試合前に何度もイメージトレーニングをすることで

いいメンタルで試合にのぞめるようになりました。

 

 

 

10代 男性 児玉 侑翼さん サッカー

僕がメンタルのコーチングを受けて思ったのは

サッカーはイメージや気持ちの問題がとてもプレーに反映するということです。 

以前ではミスをすると自分で自分を潰してしまいました。

 

ミスを恐れて無難なプレーしかせず

自分の成長を感じれなくなりました。

 

でも、コーチングを受けてから悪いイメージが

試合中過ぎらず苦手としていたシュートもシュートするのが楽しくなりました。

 

また、吉野さんとポジションが一緒で自分の気持ちにも

寄り添ってくれてアドバイスをいただいたりしました。 

これはまた自分の成長に繋がっていくと思います。

 

 

 

10代 男性 村上 遼真さん サッカー

コーチングによって変わったことは、

まず気持ちの切り替えです。

コーチングを受ける以前では、

サッカーの試合で自分がミスをしたときに

テンションが下がってしまい、

その後もミスが連続してしまう

ということが多々ありました。

 

試合中に気持ちを

切り替えようとするのですが、

なかなか自分の中でミスをしたことが

何度も頭を過り、

切り替えようとするのですが

全くできなかったです。

 

しかし、

コーチングを受けてからはそれが改善され、

ミスをしたときにすぐ気持ちの切り替えができるようになりました。

そして、そのおかげでミスも減りました。

 

ミスが減ったことによって

試合の中でのプレーで、

難しいことにチャレンジして

いけるようになりました。

 

どんなことにでも

チャレンジしていこうという気持ちは

サッカーを純粋に楽しめるということに

つながりました。

 

これまでならば失敗を悔やみ練習でも

モチベーションが上がらないまま

プレーしていたため、

サッカーを楽しむことができず

ただただ焦りだけが募りました。

 

でも今は、

ミスをすることに恐れていないので

サッカーを楽しむことができています。

 

これまでのコーチングで僕は

自分の気持ちの持ちようを学び、

自分自身を理解することが

できるようになりました。

コーチングで自分は以前と比べてとても変わることができたと実感しています。


 

10代 男性 鶴海 翔大さん サッカー

僕はコーチングを受け始めた頃は

全く変化を感じなかったのですが、

コーチングを重ねるうちに自分の中でサッカーを楽しむことが出来るようになりました。

 

それは自分のプレーに対して

自信が出てきたり、

声を出すこと、

いい雰囲気を作ることなどについて

コーチングして貰えたおかげで、

自分たちで楽しむ雰囲気を

作れるようになったからです。

 

チーム全員ででひとつのチームを

作るということが出来るようになりました。

イメージトレーニングで

良いイメージを持つことで

試合の入りからアドレナリンがでた状態で、

とてもいいプレーにつながっています。

 

コーチングを受けることで

物事の捉え方がポジティブになり、

自分でも変化を感じるくらい

自分のメンタルを変えることが出来ました。

 

 

20代 男性 Yさん ゴルフ

コーチングを受けて見ての感想は、 

自分の場合目標設定が曖昧であったので

そこを詳細に考えていただけたことが

非常に良かった点ですね!! 

自分では気づけなかった部分を

吉野さんとの会話で気づけたと思っています!

 

特に今回の試合のように、

ホールごとに丸をつけていくということは

コーチングから学んだことだったと

実感してます!

 

岩手県 10代 Hさん

 

 

 

兵庫県立淡路三原高等学校 野球部 監督

 

 

その他にもたくさんの

お声をいただいておりますひらめき電球

ありがとうございます。

 

「結果が出ない」

「モチベーションが続かない

「緊張しすぎてパフォーマンスが出せない…」

と悩んでいるアスリートの方へ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

【無料】カウンセリングをLINEで受け取る