東北の宮城県仙台市を

中心に活動をしております。

 

スポーツメンタルコーチの

です。𠮷野 稔

 

今回は

需要がどれほどあるかはわかりませんが、

久々にサッカーの大会に出場した時の

自分の頭の中を書いて行こうと思います。

 

僕は去年から

アスリートの氣持ちを忘れない為、

よりアスリートに寄り添えるように

サッカーに復帰しました!!

(市リーグから・・・笑)

 

去年から比べたら、

体重も75kgから67kgまで落ち

身体も軽くなった状態での

クラブ選手権!!

 

 

高校生以来の公式戦!!

 

正直、緊張していました。

 

何に緊張していたのか?

 

↓に試合前に自分の頭の中をつづったメモを公開します。

 

4月9日(日)

今日は、クラブ選手権

🆚七ヶ浜SC

これまでの成績、1勝1敗

個人の成績0ゴール、0アシスト

 

ちょっと緊張している。

なぜ?

負けたくないという気持ちが強いから・・・

 

どうして負けたくない?

もっと他の強いチームとやりたいから!!

 

どうして?

自分の能力を試したいし、

結果を残したい!!

うまくなりたいし、

成長を実感したいから!!

 

どうして、成長を実感したいの?

幸せを感じれるから!!

つまるところ幸せを感じたいから、

サッカーをやってるんだね!!

 

そうとわかれば何をやればいいか?

わかるね!?

結果ではなく、

幸せを感じながらプレーをすることだね!!

 

サッカーができる幸せ!!

仲間がいる幸せ!!

ボールを蹴れる体がある幸せ!!

最高じゃんか!!

しなやかに軽やかに楽しく!!

しなやかなプレー!!

脱力!!

リラックス!!

過程を楽しもう!!

それが俺のパフォーマンスを

上げるために必要なこと!!

結果に囚われるな!!

結果がついてきたくなる振る舞いをしろ!!

 

このアウトアウトプットのおかげで

緊張がエネルギーに変わりました!!

今の自分の最高の状態で試合に入ることができました。

 

 

 

しかし

結果は0−3で負け・・・

 

今出せる力を出してこの結果。

受け止める!!

 

個人的には

 

・空中戦のヘディングの戦い

・技術

・声出し

 

ここに関しては良かったと思う。

 

しかし、

チームがしんどい時の

 

・キープする力

・走れる運動量

 

ここが圧倒的に今後必要だな〜という課題。

 

 

なので

 

ひらめき電球ボディーバランスを整え

 技術を発揮するため肉体改造

晴れジムに通う(週3)

晴れ胸、背中、下半身の強化

 

 

ひらめき電球1試合走りきれる体力強化

晴れ10m間隔ダッシュ&ジョグ7分間(週2)


これをやっていく。

 

だがしかし・・・

試合終了寸前に

後ろからのタックルで肋骨を負傷・・・

 

ヒビが入っている疑惑があるので

検査してこの怪我をしっかり治したうえで

トレーニング開始します!!

 

また

そのトレーニングをやっていく中で

感じたことなどこのブログで発信できたらと思います!!

 

では〜バイバイ

 

是非とも

スマホのメモ機能で構わないので

自分の頭の中を吐き出すクセを

つけてみてくださいね!!

 

 

 

「結果が出ない」

「モチベーションが続かない

「緊張しすぎてパフォーマンスが出せない…」

と悩んでいるアスリートの方へ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

【無料】カウンセリングをLINEで受け取る