聞く、演じる!日本昔のおはなし 第十七巻 サヨナキドリと娘たち 主役 寺下知輝さんの好演を見て | めだか鉢

めだか鉢

声優の宮崎珠子さんや寺下知輝さんを応援しています⁽⁽٩(๑˃̶͈̀ ᗨ ˂̶͈́)۶⁾⁾

7月31日に「聞く、演じる!日本昔のおはなし 第十七巻」が発売されました。

届いてから何度も聴いています。

このCDには2話収録されているのですが、寺下知輝さんは2つ目のお話「サヨナキドリと娘たち」の主役を務めています。

 

昔話とありましたが初めて聴くタイトルでした。登場人物を調べていたところ似た部分のあるお話で「ヨリンデとヨリンゲル」というグリム童話がありましたのでこちらが元になっているのかもしれません。

 

 

サヨナキドリは漢字では「小夜啼鳥」と表記し、他にも「夜鳴鶯」「墓場鳥」「ナイチンゲール」という名で親しまれています。

 

 

お話も色々を感じるところがある話で誰かと聴いて感想を話合っても良いと思いました。童話ですから、お子様と聴いても良いと思います。寺下さんの甥っ子さんも聴いたでしょうか?ニコ

寺下知輝さんは、明朗で優しく、そして強い声の持ち主でこの物語の主人公にぴったりの声優です。

この童話での役で見せてくれた勇気と広い心は寺下さんの人柄そのもので、ぴったりの役でした照れひらめき電球

 

 

気持ちの優しくなる作品です!ぜひお手にとってください!

 

 

 

寺下知輝−Wikipedia