10日ほども前のことです。

 

その昔、母校日大芸術学部に

 

「歌舞伎舞踊研究会」がありました。

 

学生が歌舞伎を研究し

 

自ら上演する部活です。

 

人手不足の時にはわたしも

 

チョイ役で出演し学内での舞台公演を

 

手伝ったこともありました。

 

その「歌舞伎舞踊研究会」のOBが集結して

 

久しぶりに歌舞伎公演を行うということで

 

私、行ってまいりました。

 

image

 

2018年の3月末に退院した時には

 

指がうまく動かず

 

シャツのボタンが止められないくらいの

 

状態で、なんとか仕事に復帰していたのですが

 

その時の目標が

 

好きな着物を自分で着られること。

 

久しぶりに歌舞伎公演に行くので

 

せっかくだから着物で行きたい。

 

それじゃあ、そろそろ試してみようかと

 

一人で帯を結んで着物を着てみました。

 

問題なく指も動き、こんな感じで。

 

image

 

この歌舞伎公演に出演していた

 

大学の恩師の退官記念のパーティーも

 

公演後に行われ、懐かしい同窓生

 

先輩方ともお会い出来ました。

 

そして、偶然、学生時代に舞台公演を手伝った

 

その時の写真がありましたので

 

カメラに納めてきました。

 

image

 

コントじゃありません、歌舞伎です。

 

約40年前の木原実がそこにいました。