2017年10月27日。

 

あの日、救急車で運び込まれた東京医大へ

 

今日検診に行きました。ちょうど一年。

 

これは怪我をした日の画像。

 

左が体の正面で右が背中側。

 

上が頭蓋骨。でそこから4つ目の頸骨と

 

五つ目の頚骨がずれている

 

首のMRI画像です。

 

気持ち悪かったらごめんなさい。

 

あの日後ろ向きに倒れた衝撃で

 

首を捻挫し、骨の中心を通っている

 

脊髄が引き延ばされて

 

ぐにゃりと曲がりました。

 

神経繊維の何パーセントかはこの時に

 

損傷して信号を送れなくなり

 

受け取れなくなったようです。

 

首の組織も同時に損傷し

 

怪我の直後はさらにむくみが神経を圧迫、

 

脳からの信号が弱まった為

 

手足はほとんど動きませんでした。

 

そのように説明を受けたと記憶していますが

 

本当のところは朦朧としていて

 

はっきりとはわかりません。

 

手術の後ベッドの上で気がつくと

 

動かない手がとても痛くて

 

看護師さんを呼んでは

 

さすってもらっていました。

 

痛み止めの鎮静剤が効いてくると

 

おかしな幻覚をいっぱいみました。

 

集中治療室の天井を

 

錦絵の大名行列が動いていたり

 

時計の文字盤がぐるぐるまわったり

 

点滴のパイプにポリ袋が

 

たくさん絡みついて見えたり。

 

それから病院を移って5ヶ月のリハビリ。

 

退院、仕事に復帰して7ヶ月。

 

そしてちょうど一年。

 

書かずにはいられなくて

 

キーボードを叩きました。

 

いつかは手足の不具合も治り

 

昔のような生活に戻り・・・。

 

いつか忘れることが怖いから

 

このことを忘れないためにも

 

ここに書き残しておきます。

 

一人ではどうしようもないことを

 

大勢の人がなんとかしてくれたことを。

 

寂しい気持ちを温めてくれた

 

たくさんの人の言葉を。

 

決して忘れないように。

 

「ありがとう」

 

そして

 

立場が変わったら

 

僕がもらったものを

 

必ずお返ししますから。

 

決して忘れないように。

 

ここに記す。

 

2018年10月27日。