ムーミーもか! | 体脂肪率4.4%の公認会計士 國村 年のブログ

体脂肪率4.4%の公認会計士 國村 年のブログ

香川県高松市で会計事務所(税理士・会計士)をやっている公認会計士・税理士です。●棚卸●事業承継●M&A・組織再編●贈与・相続のコンサルティングをしています。会計・税務に関することなら、お気軽にお問い合わせください。

ムーミーが、クスリのアオキに7店舗を事業譲渡するそうです。


個人的には、イオングループに入ったマルナカ、きむらなどと対抗できる素晴らしいお店だと思っていただけに残念です。


加ト吉、マルナカ、スワニーなど、香川県を代表する会社が香川県の会社ではなくなっていることを非常に嘆かわしいことだと思っているので、今回のムーミーも、地元の企業やファンドが相手先とならなかったことが残念でなりません。


今回のクスリのアオキの親会社のクスリのアオキホールディングスの筆頭株主はイオンで、第5位の株主のツルハもイオン系ですので、ムーミーもイオンに飲み込まれてしまいますね。


小売りが強くなりすぎると、ろくなことがないように思います。


あと、丸亀町グリーンに入っているきむらが、来年の契約更新ができず、出ていかないといけないようです。


こちらは、個人的には、ふさわしくないと思っていたので、納得です。


最近、ディスカウント系のスーパーやドラッグストアなどが高松でもどんどん増えていますが、地元のお店に頑張って欲しいですね。