100期達成! | 体脂肪率4.4%の公認会計士 國村 年のブログ

体脂肪率4.4%の公認会計士 國村 年のブログ

香川県高松市で会計事務所(税理士・会計士)をやっている公認会計士・税理士です。●棚卸●事業承継●M&A・組織再編●贈与・相続のコンサルティングをしています。会計・税務に関することなら、お気軽にお問い合わせください。

2021年12月12日に、初めて、こどもたちと『戦略MGマネジメントゲーム』をやってみました。


小1と小3には難しいかなぁと思ったのですが、思いのほかこどもたちの反応がよく、ソフトバンクの孫さんの言う『100期やれ!』ということばに触発され、とりあえず100期を目指そうということになりました。


1年と半月くらい経ちましたが、本日、100期達成しました。


5期を1クールとし、今日で第20クール終わりました。

途中、少しルールを変えたりしながら、やってきました。

1クールごとに、繰越利益剰余金が多い人が勝ちなのですが、第1クールから第20クールまでは、僕が全部勝っていました。
あとは、ほとんど次男が2位で、たまに、長男が2位になるという感じでした。

僕は決して手を抜くことはしないのですが(笑)、なんと、第20期は、次男が1位、長男が2位、僕が3位でした。

次男は以前から単独期では勝ったりしていたのですが、90期あたりから、長男が勝ったりするようになってきました。

そろそろ負けるときが来るかなとは思っていたのですが、記念すべき100期で初めて負けてしまいました。
完敗でした。

小2と小4に負けて悔しいやら、成長したなぁと嬉しいやら、複雑な気分です(笑)。

次は、ルールを大きく変えて、200期を目指します。