持続化給付金の事業費の97%が電通へ! | 体脂肪率4.4%の公認会計士 國村 年のブログ

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東京新聞によると、新型コロナウイルスで売り上げが減少した中小企業などに最大200万円を給付する持続化給付金で、国の委託先であるか『一般社団法人サービスデザイン推進協議会』が広告大手の電通に対して、事業の大半を再委託していることが分かったようです。

国の委託費の97%は法人経由で電通に流れるようです。

実質的な給付事業は電通が行っているといえ、法人の実体の乏しさが鮮明となりました。

 

経済産業省が、立憲民主党の川内博史衆院議員に回答しました。

経済産業省は、法人に769億円の委託費を支払うことを公表しています。

今回、法人が電通に支払う再委託費が749億円に上ることが判明しました。

 

法人は、電通、パソナ、トランスコスモスが2016年に設立しています。

約150万件を想定している膨大な給付件数を処理するには多くの人手が必要で、電通から他の企業に事業の外注が行われている可能性もあります。

 

電通が設立した法人から電通へ「事業が丸投げされているのではないか」というこれまでの本紙の取材に対し、中小企業庁は「迅速に体制をつくり、誰がどんな業務に当たるかを考える上で法人は大事だ」と回答しているようです。

 

一方、法人や電通は「経産省の事業なので回答は控える」などとして、給付金事業の運営体制を明らかにしていません。

 

法人から電通への再委託について、財政が専門の法政大学の小黒一正教授は、「経産省は再委託を含めた業務の流れを承認している。法人が(電通への再委託額との差額にあたる)20億円に見合った役割を果たしているのかどうかを説明する責任がある」と指摘しています。

 

それでは、『一般社団法人サービスデザイン推進協議会』とはどんな団体なのでしょうか?

ホームページに情報はほとんどなく、電話番号も公表されていません。

先日、登記簿上の所在地を訪ねると、東京・築地の9階建ての小さなビルの9階に入居していたようです。

インターホンに応答はなく、「お問い合わせは(給付金の)コールセンターまで」の張り紙があるだけだそうです。

 

登記簿情報から代表理事の男性に電話すると、「私はアドバイザーで、詳しいことは不明。実態は電通の人たちがやっているので聞いてほしい」と述べたそうです。

電通は「回答を控える」とコメントしています。

 

立憲民主党の川内博史衆院議員が中小企業庁に問い合わせると、作業は「少なくとも5千人以上で対応している」と回答したようです。

国が当初想定した申請は約150万件で、マンパワーが必要なため、電通以外にも再委託されている可能性があります。

しかしながら、中小企業庁は取材に対し、「国が契約しているのは協議会。その先の再委託は公表しない」と回答しています。

コールセンターの場所すら明かさなかったようです。

 

設立以降の経緯からは経済産業省との距離の近さが浮かびます。

法人の設立日は経済産業省が主導した優良ホテルなどの認定事業の委託者公募が始まったのと同日で、法人はこの事業を受託しています。

以来、持続化給付金も含め、4年間で計14件の事業を経済産業省から受託しています。

持続化給付金事業の入札には、もう1社が応札しましたが、法人は公募開始の2日前に持続化給付金のウェブサイト用アドレスをすでに取得していたようです。

事業受託を見越したような対応ですが、同法人は「受託できた場合に備えた」としています。

 

国税庁出身で中央大法科大学院の酒井克彦教授は、「多額の税を使いながら持続化給付金の交付が滞っており、経産省には再委託を含めた委託先の業務の実態について国民に説明する責任がある。ブラックボックスのまま検証ができなければ問題だ」と話しています。

 

税金を使っている以上、国民にきちんと説明してほしいですね。

1件当たり50,000円くらい入ってくる計算ですから、電通はおいしい商売をしていますよね。

公募開始前にウェブサイト用アドレスを取得していたということは、裏ですでに決まっていたんでしょうね。

公募の意味はあるのでしょうか?

 

持続化給付金の事業費の97%が電通へ入いることについて、どう思われましたか?