4,000万円脱税の容疑で輸入品卸会社経営者ら3人を逮捕 | 体脂肪率4.4%の公認会計士 國村 年のブログ

体脂肪率4.4%の公認会計士 國村 年のブログ

香川県高松市で会計事務所(税理士・会計士)をやっている公認会計士・税理士です。●棚卸●事業承継●M&A・組織再編●贈与・相続のコンサルティングをしています。会計・税務に関することなら、お気軽にお問い合わせください。

 架空の輸入仕入れを計上する手口で約1億6,000万円を隠し、法人税約4,100万円を脱税したとして、東京地検特捜部は、先日、東京都豊島区の輸入品卸会社「デメテル」代表取締役(54)ら3人を法人税法違反の疑いで逮捕したと発表しました。

 発表によると、代表取締役は妻(54)と経理担当社員(45)と共謀し、架空の輸入仕入れを計上するなどの手口で、20156月期までの3年間で計約16,200万円を隠し、法人税計約4,100万円を脱税した疑いがあります。

 デメテルのホームページによると、デメテルは1988年の設立で、化粧品や雑貨品などを輸入し、ネットショップで販売するなどしています。

 最近、架空経費を使った脱税が結構発覚していますね。
 香川県にいるとほとんど感じませんが、そんなに景気が回復してるのでしょうか?
 この手の事件があるたびに。脱税しなくても節税の手法はいくらでもあると思うのですが、なぜ脱税をするんでしょうね?

 4,000万円脱税の容疑で輸入品卸会社経営者ら3人が逮捕されたことについて、どう思われましたか?