架空発注による2,300万円詐取容疑で東レ元課長らを逮捕 | 体脂肪率4.4%の公認会計士 國村 年のブログ

体脂肪率4.4%の公認会計士 國村 年のブログ

香川県高松市で会計事務所(税理士・会計士)をやっている公認会計士・税理士です。●棚卸●事業承継●M&A・組織再編●贈与・相続のコンサルティングをしています。会計・税務に関することなら、お気軽にお問い合わせください。

 架空発注を繰り返して大手繊維メーカー「東レ」(東京都中央区)から現金約2,300万円をだまし取ったとして、警視庁は先日、元社員と元妻ら3人を詐欺容疑で逮捕し、発表しました。
 元社員は容疑を認め、他の2人は否認しているそうです。

 警視庁捜査2課によると、元社員者は王しょるし、東レの医療用具製品課長だった2013111月に、販売促進用の症例説明書の作成や医学論文の翻訳などの業務を都内の広告宣伝会社に発注したように見せかけ、十数回にわたって代金として計約2,300万円を東レからだまし取った疑いがあります。
 同課は、3人がこの口座から現金を引き出し、飲食代や家賃に使ったとみています。

 最近、架空発注で逮捕される事例が増えているように感じますね。
 大企業でも、内部統制が機能していないということでしょう。
 悲しいことではありますが、性善説ではなく、性悪説に立って内部統制を構築しないといけない時代なんでしょうね。

 架空発注による2,300万円詐取容疑で東レ元課長らが逮捕されたことについて、どう思われましたか?