陸マイラーさんのブログでは大抵「ここのポイントサイトを使っている」とか「オススメはこことここ」というようにポイントサイトを紹介する記事があります。
このブログでもハピタス とか ちょびリッチ とかと合わせてモッピーを使っているということを書いて来たのですが、最近モッピーであまりに残念な思いをしたのでモッピーは正直オススメできないと思い始めました。
何があったのか、それでもモッピーを使いたい人は何に注意しないといけないのか、以下に書いてみたいと思います。
ポイントが交換不可能!
モッピーでは基本的にJALマイルへの直接交換のレートが 3pt -> 1マイル ということになっていますが、これが 2pt -> 1マイル となるキャンペーンを長い間やっています。
しかも12,000pt以上を一度にマイルに変換した際にボーナスポイントがもらえるとか、月によっておまけのキャンペーンもやっています。
ちょうど今「12,000pt以上を一度にマイルに交換するとボーナス」の期間中なのであと3,000pt貯めたいところですが、「ポイントサイト登録でボーナスポイントキャンペーン」に書いたようにモッピーの「春の友達紹介キャンペーン」のボーナスポイント2,000ptを得るためには4月末までに一回以上ポイントを何かに交換する必要があります。
なのでとりあえず最小限だけドットマネーにでも交換しておくことにしました。
余裕をみて4月22日にやろうとしたら、下の図のような表示が。
「キャッシュバック制限のため申請できません。」と書いてあり、交換の手続きに進むことができません。
キャッシュバック制限とは?
早速「キャッシュバック制限」についてウェブで検索。
すると結構たくさんのブロガーさんたちがこの状態に陥った経験があることがわかりました。
簡単に言うと、「このユーザーは不正を行なっているとモッピーが判断してポイント利用不可の状態にしている」ということです。
解消する手段としては、
モッピーの問い合わせ画面から制限を解除してもらうよう依頼する
しかないようです。
それでも消えないキャッシュバック制限
早速問い合わせ画面から解除の依頼をしました。
三日経ってようやくモッピーから下の図のような返事が。

「複数アカウントにつきましては、退会処理を行なってください」とのことです。
よくわからないまま「モッピーに登録」でPCとスマホの両方から登録したのがよくなかったようです。
両方ともまったく新規に登録し、自分の「お友達」として登録したわけでもないのですがそれもダメなようです。
対応が残念すぎ
今回私の場合は意図しなかったとは言え複数アカウントになってしまっていたので不正といえば不正なのですが、それにしてもいくつか「残念な対応」と言わざるを得ない部分がありました。
まず、他のブロガーさんも書いているのですが、応答が非常に遅いです。
最初の問い合わせをしてからモッピーから返事がくるまで三日かかりました。
すぐに指定された退会手続きをしてその旨を連絡しました。
それから十日経ちますが、モッピーからは何の連絡もありません。
「キャッシュバック制限のため申請できません。」のエラーも消えません。
モッピーからの連絡を待つ間に4月30日が過ぎ去り「春の友達紹介キャンペーン」のボーナスポイント2,000ptがなくなってしまったことは確定ですし、「楽天ANAマイレージクラブカード」の発行でもらったはずの9,000ポイントすらこのままでは使えなくなってしまいます。
ひょっとしたら「紹介した方」の方にも紹介ポイントが入らなかったかもしれないです。
その方にも申し訳ない・・・。
他のブロガーさんだと、例えば「家族が別のアカウントを使用」というモッピーで認められているはずの使い方をしているのに「不正に複数アカウントを作っている」と言われて泣く泣くポイントの少ない方のアカウントを消したり、自分の貼ったバナーからの登録者が多かったために不正を疑われたりと、何も間違ったことをしていないはずなのに「キャッシュバック制限」がかかるようで、検索してみると事例がたくさん出て来ます。
一番困るのは、これも各ブロガーさんが書いていることですが、「キャッシュバック制限」がかかっているということがわかるのがポイントの交換申請をしたタイミングということ。
最後の最後までわからない仕様になっています。
ポイントを貯める時は何も言わずに貯めるだけ貯めさせておいて、たくさん貯まった(ように見える)ポイントをいざ使おうとしたら「キャッシュバック制限」という表示が出て使えない、ということです。
つまり、その段階になるまで気づけない仕組みになっています。
早くから知らされていればすぐに対応して「春の友達紹介キャンペーン」のボーナス獲得に間に合うように処理できたのに・・・。
そもそも「キャッシュバック制限」で交換できないとわかっていたら「楽天ANAマイレージクラブカード」も他のサイトで申し込んで、ちゃんと使用可能なポイントを獲得できたはずなのに・・・。
それでもモッピー を使うなら
モッピーは、某超有名陸マイラーさんの公認ポイントサイト(?)とかいう触れ込みで信用して使っていただけに、今回のことは本当に残念でした。
正直、私はもうモッピーを使う気持ちが萎えまくっています。
検索すると同様の事例が大量に出て来ます。
「自分の置いたバナーで登録した見知らぬ会員が、その後モッピーを一度も利用しなかった」だけで「禁止行為を行なっていることが発覚しました」というような決めつけで「キャッシュバック制限」がかけられてしまった、という人もいます。
今回私は初めてのポイント交換で上記の状態になりましたが、なんの問題もなく使えていたのにある日突然「キャッシュバック制限」がかかってしまうということもあるそうです。
が、やはりモッピーならではの高ポイント案件もありますし上手く使えばJALマイルをお得に貯めることもできるので、注意しながら使ってみたいという方もいると思います。
そう言う方は、ぜひ上記のことに注意して、ポイント交換は三週間くらいは余裕を見て行なってください。
なにせ二週間前に出た「キャッシュバック制限」が、まだ消えないくらいなので。
追記:
トラブル発生から18日後、「キャッシュバック制限」がようやく解除されました。→「モッピー、キャッシュバック制限解除。そしてボーナスも!?」