インプットに比例して、アウトプットが増えるかと問われれば、そうでもない。
いつ頃からか、読書自体に向きあえなくなってしまいました。
知的好奇心が赴くままに読むことは出来るだろうけど、おそらく読んだからには何かしら放出、読書から得た経験を出せないと意味が無いように感じてしまい、読んだらそれで終わりという状況が更にそれを加速させて、読書から離れてしまったように思えた。
ある種、ビジネス関連の弊害でもあるように思う。
読んだら、何かしらそれを成果として出せない奴は、頭でっかち、実務経験に優るものはない、という前提事実もあるからでしょう。
何のために?
という疑問を読書というスタンスに取り込んだ時から、妙におかしくなった気がする。
このなぜなに思考は時に自分の行動を止めてしまうんだな、と。
また、似たような本ばかりを読んだ影響もある。
それによって、読了数は増えても、どこかしら読んだことがある内容っていうのは、面白さ半減、そして読んだことがあるはずなのに、身に付いてない自分に対してのジレンマなど。
ある種、悪循環のループ。
雑誌関連でさえ、購入しても未読状態が多いのは、活字自体を読むのを億劫になっているかもしれない。
以上、いろいろ理由をあげてみたが、根本の原因は楽しめなくなった、のかもしれないな。
既知が増えたのは良いとしても、それがシナプスとして繋がってないのも気になる。