気まぐれ更新、バックアップなんてどこ吹く風。
そして文章リハビリで、かつての文章力はどこいった?
そんな更新をたまにするわけですが、ふと2004,5年辺りからの
ブログ歴を振り返った時、すっかりなくなった、
機能としていらなくなった感があるのが、トラックバック機能だなと思いました。
用語としてはこちら。
トラックバックとは【trackback】 - 意味 解説 説明 定義 : IT用語辞典
図解はこちらが分かりやすい、かな。
トラックバックとは
こと、アメブロのブログ形式だからこそ、必要なしの機能に
感じますが、トラックバックスパムも頻繁にあった頃を考えると妥当かもしれません。
知人のブログ内容を引用しましたよ、という感じでブログを書こうかなと
思い立ったことで思い出したこの「トラックバック」機能。
現状、トラックバックの繋がりは、ソーシャルメディアでそれ(トラックバック)以上に各地へ拡散するようになった、と考えると妙に納得してしまいます。
ただ、トラックバックの名残?として、Ping送信の機能は残っているのも面白いかなと思いました。
温故知新、淘汰の繰り返しを経て、進化していくこの流れこそ、webの面白さだな、とこの頃再発見の日々です。