福岡 博多 食べ歩きの旅 2019年4月GW no.19 | マイノリティプラス

マイノリティプラス

マイノリティプラス店長が綴る日々ブログ

だいぶ間があいてしまいましたが・・・

福井→福岡・博多へ「食べ歩き」の

3泊4日の旅・・・

 

きょうは、ここのお話↓↓↓

日本で唯一!!!

「屋台BAR」のお話

 

 

その前に、ちょっとおさらいしたい方・・・

福岡 博多 食べ歩きの旅

 2019年4月GW no.18

前回までのあらすじ・・・

2日目の夜・・・

疲れて!?飲みすぎ!?

寝過ごしてしまい・・・

それでも念願の有名な

博多のもつ鍋屋」で大満足!!

さて、それから・・・

 

まだ!?もう!?夜中0時過ぎ・・・

 

 

寝て回復したこともあり、

まだまだこれから・・・

さて、どうしよう。。。

でも、この中州の屋台は昨日一応来たので・・・

今日はスルーすることに。

 

 

行ってみたかった

屋台!?BAR!?「えびちゃん

ダメもとでトライ!!

1日目の夜

閉まってしまっていてだめだったところです

 

フェイスブックに記載されていた番号に

こわごわオーナーがTELすると・・・

 

今日はOPENしているとのこと

「1:00までですが・・・」

全然OKです!!!!!

やったー!!!!

行くぞ~!!と足早になります

 

 

中州周辺の夜景を見て、歩いて・・

 

 

少し酔いをさまし・・・

う~ん・・綺麗。。。

国内だけど・・・

福井、石川、富山、京都・・・

東京、名古屋に、大阪・・・

今まで訪れたどの都市とも違い

全くの異世界。

なんか、ちょっとしたバカンス気分に。。。

 

リフレッシュ!!!

 

知らない土地にくるってこれだけでも

価値ありますよね~

 

 

そんなこんな話をしながら・・・

前田屋 リバーサイド中州店

から歩くこと15分・・・

 

 

昨日と同じく、日銀前に到着と!!!

 

あれじゃない!!!!?

昨日はなかった、屋台が!!

そこにポツリと出現!!!

 

 

そして、「カクテル」の文字!!!

 

 

やった~!!あった~!!

来れた~!!

発見~!!

 

この屋台、そして、

渋い!!!

モノトーンカラー!!

大好き!!!!!

 

なんかドラゴンクエスト(←古い!?)とかで

来ないとゲームが

クリアできない場所に

これた気分(笑)

 

ちょっとわかりだしたのは、

屋台って、固定店のように、

「住所はここ!!」→来てみて、

「今日しまってるわ!!」ではなく

来てやっていないと・・・・

「何も無い!!」「更地」状態しか見れない!!

本当に場所がここなの!?

あってるの!?

最初は不安だけが残ります。

これも屋台ならだはですよね~

初体験!!

 

 

これまた、屋台らしからぬ「扉」がそこに~。。。

どこから開けるの~???

ひとつひとつがドキドキ。。。

 

開けてみると・・・

6~8人ぐらいが座れるぐらいの

カウンター席が

すでにやはり満席状態。

ご年配の男女が2組と

男性おひとりで来られてる方も・・・

席を詰めて頂き着席。。。

 

本当に屋台のBARだ~

 

 

カクテル用のお酒がずらり。。。

 

マスターだ~

マスターも渋い~

ダンディ。。。

なんかすごい!!びっくり

独特の雰囲気!!

でも確かにBARだ~

 

まず、座ると・・・

(冒頭写真の)コースターが・・・

このイラスト・・・・

 

 

ここ実は、30年以上前からある老舗。

このえびちゃんを知ったのも

知人が30年ぐらい前に博多を

訪れた時にきてよかったらしく・・・

「えびちゃん、よかったよ~。

行ってみたら?

まだあるかな?

でもやってる方、

結構高齢になられてるかも・・・」

と教えて頂いたから!!

 

で、このコースターは・・・・

今のマスターではないな。。。。

ということは、このイラストは

その先代のマスターかな!?

お父さんかな!?

お顔そっくりやけど・・・

 

とりあえず・・・メニュー↓↓↓

これがメニュー。。。

1個1個趣がある

 

 

写真にはあえて撮りませんでしたが

カクテルの種類はさすが!!

多い~

 

変わったのを飲みたかったので

わたくしめは、

「桜フィズ」を注文

 

すると、ご年配の男性が

となりの女性に

「聞いたか~!?桜フィズやって~

かわいらしいなぁ・・・」と一言。。。。

 

で、思わず、わたくしめ・・・

そこは炎関西人の血炎!!

パスはスルーしない(笑)

初対面でご年配の方なのに

ものおじせず・・・

 

「いえいえ照れかわいくないんですよ~

これが!!

頼んでるカクテルかわいいんですけど

これ、50杯飲めるんですよ~キョロキョロとジョークを。

 

でも、わたくしめをご存知の方・・・

ブログご覧の皆さん・・・

いや、これ、ひそかに、ありうりそうでしょ(笑)

 

そこで、そこにいるみんなが

大爆笑!!

アウェー感が一気になくなりました

怪しいもの!?(笑)じゃないっていうのが

わかってもらえたのかな???

 

 

こういうやりとり、いいですよね~

屋台ならでは・・・

 

で、でてきたカクテルがこちら・・・

 

 

少し甘く酸味がほのかにあって

すっきりしているんだけど、

最後に桜の香りがふわっと口の中に

ひろがる。。

う~ん、メスパンダ、もとい、女性のための

カクテルトロピカルカクテル

 

そして、次はフルーツのカクテルで

おススメをお願いしました

すると、「パッションフルーツ」

のカクテルが!!

 

 

珍しい!!!

 

これってやっぱり、南国だからですよね~

福井ではなかなか出てこないカクテル、

初めて飲みます。。。

これまた、美味しい!!

 

そして、オーナーも2杯ぐらい

カクテルを頂き・・・

 

 

飲んでる間に

隣の席のご夫婦が

お声をかけて下さり・・・

 

わたくしめ達が福井からはるばる

食べ歩きの旅に来ていることを説明。

そして、「えびちゃん」に来た

さきほどのいきさつ説明すると・・・

 

「えびちゃん」の奥様がお話くださり・・・

 

「30年前!?すごい!!

その(教えてくださった)方、

お店を出してまだ間もない、先代の

マスターがやっていた時のお客様ね!!」

 

とのこと・・・そして、よくよくお伺いすると

 

 

その先代は、やはり、今のマスターの

お父さんにあたり、実は

昨年お亡くなりになられたとのこと。。。

しかもその時、やはり、

一度はもう屋台をやめようか・・・という

話もあったらしいです。

でも、ここは、本当に貴重な

日本で、唯一の!!!

屋台のBAR!!!

全国どこを探してもここにしかない

伝統・文化のようなものが

ここにはある!!

守らないと!!

受け継がないと!!

 

ということで、ご夫婦で

今も頑張って続けられているとのこと。。。

 

 

わたくしめも一応、

歴史はまだまだ浅いですが

お店をやっているので

わかるのですが・・・

続けてやり通すって

なかなかできそうでできない!!

 

さりげなく笑って、サラっと

しゃべられている中に

強い意志を感じ、

カクテルを頂きに来てるのに

それだけじゃない、

何か大切な大きなメッセージを

頂いたような気がしました。

 

ちなみに・・・

「えびちゃん」の

奥さんの下の名前・・・・

実は・・・

わたくめと

漢字も全く同じでした!!

 

これには、みんなびっくり!!

 

びっくり

 

なんか不思議な旅。。。

 

知人が30年前に来て、

お話をお伺いしないと

わたくしめはここには

来ませんでしたし・・・

 

ここでも「時代」と「縁」

感じずにはいられませんでした。

わたくしめ・・・

やっぱりここには来ないと

人生のゲームをクリアできないのかも

しれませんね。。。

 

 

ちなみに、先述の・・・

わたくしめ達の横ですでに

飲んでおられたご夫婦とも

意気投合

色々お話をお伺いすると

実はこの「えびちゃん」の常連のお客様で

広島からわざわざ「えびちゃん」のために

いつもこの博多に来られていること!!!

 

こちらのご夫婦もすごく仲がよく

本当にいい方達で

いろいろ広島のことも

教えてもらいました!!

わたくしめ達は逆に地元福井の

おいしい所や名所をご紹介!!

旅先の情報交換の場に!!

そして、今でもこの方たちとは

SNSを通じて繋がっています。

この方達もこの「えびちゃん」に来なければ

一生出会うことのなかった方々です。

 

「えびちゃん」を教えてくれた

Nさんに感謝!!

そして、

この常連のお客様、

M様にも、本当に感謝!!

そして、そして、

「えびちゃん」のご夫妻にも感謝!!!

 

 

本当に、本当に、

いい人達と出会えた、

いい旅でした!!!

 

これぞ、旅の醍醐味!!!

 

 

絶対、博多にまた来て、

訪れたいと思います!!!

 

ただ、「えびちゃん」に行かれる方は

ご注意!!!

通常かなり混んでます!!

わたくしめ達がラッキーニコニコだっただけらしく、

その少し前は、並んでいて20分ぐらい待ちが

あったらしいです。

よって、一度TELして営業されているか!?

席の空き状況等を確認してから

行くことをおススメ致します!!!

 

本当に、いい旅。。。

まだまだ、続きます!!

 

(追記)。。。。

 

ちなみにですが・・・

 

この博多の後、実は・・・

オーナーだけ、

親友がその広島に

いるのでそのまま広島に

行くことになっていて、

さっきの常連のご夫婦のくだりにも

二人ともびっくりびっくり

都道府県って「47」あるよね~ニヤリ

たしか~!!!

1/47で広島・・・

すごいね~

 

やっぱり・・・・

 

ここまでくると・・

 

今日も・・・

 

なんて日だびっくり

(by バイキング小峠さん)