蛍の墓を否定するマイノリティ | マイノリティ レポート X

マイノリティ レポート X

生まれて時から変人扱い。子供時代は転校を続け、変人扱い。
会社に就職しても、変人扱い。こんな私にも、妻子はいるが、変人扱い。
そんな私の変人な意見は、少数派?
マイノリティと思っている私の報告です。

私の祖父の話である。


私の曽祖父と曾祖母は若くして死に、祖父は祖父の妹と親戚をたらい回しにされたそうだ。

当然、遺産は取り上げられ、曽祖父と曾祖母の遺骨はない。

親戚をたらい回しにされた祖父は、親戚から相当ないじめを受けたそうだ。

(直接、本人は多くを語らなかったが、祖母の娘(伯母)の話による)


ここまでは、「蛍の墓」と同じ内容である。(戦死と病死の違いがあるが)


しかし、祖父は負けなかった。

小学校のみ卒業し(でき)、旧国鉄職員となっている。


小学校しか出てないものの出世し、国鉄学校の校長にまでなった。

どのくらい偉いか解説すると、役所(軍隊も含む)関係の学校の校長は、最後の出世レースの次点に与えられるポストだ。それくらいすごい。しかも、小学校しか出ていない人が。


祖父の妹も成長し、結婚し、家庭を築いた。

祖父も家庭を築き、父を育て、私という孫にも恵まれた。


私は、祖父を尊敬している。