気付いたらもう6月ですねひらめき電球

 

新年度が始まって早くも2か月が経ちましたおねがい

新入園児も保育園のリズムに慣れてきて、毎日元気いっぱいに友達と遊んでいますルンルン

 

 

この時期は梅雨の季節になり、気温や湿度が高く、お天気が変わりやすいため体調が崩れやすくなりますアセアセ

衣服の調整や汗の始末を丁寧に行なったりと、体調管理に気をつけて行きましょうね上差し

 

 

 

みのり保育園では、毎年6月は、歯を大切にするイベントが盛りだくさんの月ですキラキラ

今月も歯に関するお話をたくさん行ないました照れ

 

 

6/4虫歯予防デー

6/4は、虫歯予防デーびっくりマーク

 

芦屋園、深江園それぞれで、歯磨きの大切さについてお話をしましたキラキラ

image

 

 カバさんやお友達のお口の中が汚れでいっぱいになっちゃった!

『どうしたらいい〜?』と質問すると、

『はみがき〜!!』と元気に答えたぶどう組のお友だち。

image image

 

困っているみんなのお口をみんなでゴシゴシ。

 

image

 

みんなお家でも保育園でも歯磨きを頑張っているから、とっても上手拍手拍手拍手

りんご組やばなな組のお友達も先生と一緒に磨きましたキラキラキラキラ

 

 

 

image image

 

歯がピカピカになると、とっても嬉しいねピンクハート

 
 
 

 

歯医者さんになりきろう~!

6/13は年に一度の歯科健診ニコニコ!!

 

歯医者さんってどんなお仕事なんだろう??

怖いのかな??という子どもたちの気持ちを少しでも無くせるように、健診前に歯医者さんについてお話をしましたおねがい

 

今回は、この本で歯医者さんについてお話をしました上差し

 

 

芦屋園でも、深江園でも子どもたちは真剣に話をきいてくれました拍手

 

 

 

バイキンがいっぱいだと「虫歯になる~!!」と上手に答えてくれましたよ拍手拍手拍手

 

口の中のバイキンがいっぱいのままだと、虫歯になっちゃうよねアセアセ

 

大好きなカエルさんの口の中にバイキンがえーん

どうしたらいいのかなキョロキョロ?

 

 

歯医者さんはバイキンをやっつけてくれる先生キラキラ

みんなも歯医者さんになって、バイキンを一緒にやっつけよう~!!!

 

 

バイキンさん、バイバーイ!!

 

 

 

歯医者さんになりきって、上手にバイキンやっつけることができたね拍手

 

歯科健診もばっちり!

 

歯科健診では、緊張して泣いてしまう子どもいたけど、みんな頑張ってお口を開けることができましたおねがいOK

 

 

 
 image

 

全員虫歯はなく、ばっちりだよOKと先生からお褒めの言葉がありました照れ
 
 
小さいころから、歯磨きを習慣化できると、キレイな歯を維持することができますおねがい
 
まだ歯磨きが慣れない時期は、歯ブラシで遊んでしまったり、噛んでしまうこともありますが、成長と共に歯磨きに慣れることで、徐々に上手に磨くことができるようになりますニコニコ上差し
 
まずは「歯磨きって楽しい~ルンルン」と感じられるように、みのり保育園でも先生と一緒に楽しんで歯磨きをしていこうねラブ!!