やっと令和の年号にも馴染んできたと思ったら

もう6年も経っていたのですね…

遅ればせながら、令和6年もどうぞよろしくお願いします鏡餅

 

お正月から大きな地震に続き、信じられないような事故もあり、新年早々悲しいことが続きました。

こうして日々過ごせていることに感謝しながら、祈りながら、今私達にできることを精一杯やっていきたいと思います。

 

仕事始めから2週間ほど経ちましたが

お疲れは出ていませんか?

いつものペースを掴んできましたか?

(わたしはお正月ご馳走の暴飲暴食の胃袋のまま、まだ戻りません…豚)

 

 

みのり保育園のお友だちもこのお正月休み明け、

睡眠時間がバラバラだったり、帰省疲れだったり、「生活リズムが乱れてしまって…驚き」のお声をよく聞きました。

 

この時期の生活リズムって整うまでが大変な上、お出かけやちょっとしたイレギュラーなことですぐリズムが崩れちゃうし、土日のお昼寝のリズムも掴みにくいし、

(保育園では毎日同じ時間にお昼寝している我が子が信じられなかったですが…)

 

どうすれば規則正しい生活リズムを維持できるのか、悩んでいる保護者様も少なくはないのでしょうか。

もちろんわたしもその1人でした凝視

 

早寝早起きなリズムが成長発達に良いということは百も承知だと思いますが、

仕事をしている私たちにはなかなか難しい…真顔

 

 

だって、

今日は早く仕事が終わるから早くお迎えに行って家でゆっくり過ごそ♡

右矢印帰り道の公園トラップに引っかかって結局晩御飯まで外遊び…

 

有給取ったから今日は家の掃除をするぞ♡

右矢印体調不良で保育園からお迎えコール…

 

今日は晩御飯と一緒に作り置きごはんもたっぷり作るぞ♡

右矢印エンドレスぐずぐずでキッチンに立てず…

 

 

子育て中って、どうしてこうも物事がスムーズに進まないの?アセアセと何度思ったことでしょう。

そうなんです、自由な時間がないんです!!

 

ネットで話題になった「リベンジ夜更かし」という言葉、最近耳にした方もいるのではないでしょうか?

日中、1人時間や自由時間が取れなかった人が、その不満足感を解消させるために夜更かしをしてしまうことを指す言葉です。

まさに絶賛子育て中ワーママの私たちにピタッと当てはまるのではないでしょうか

日中は仕事・帰宅してからは子どもとの時間。

今こそ自分の時間を!!!とついつい夜更かししてしまうのですが、
 

そんなときこそ、

朝活!鳥飛び出すハートです!!

“朝を制するものは1日を制する”

朝こそ、誰にも邪魔されないハッピータイムなのですにっこりにっこりにっこり

 

 

朝、子どもが起きてくる時間よりも少し早く起きてゆっくりコーヒーを飲むだけでもかなりの贅沢時間です。

 

その時間に

流れ星今日のスケジュールを確認して頭を整理する

流れ星メールの返信をする

流れ星ネットショッピングをする

流れ星土日の楽しい計画を立てる

流れ星推しの動画を見る

 

もうちょっと余裕があれば

流れ星作り置き料理を作る

流れ星たまった家事をする

 

これも立派な朝活です。

今から来るであろう、怒涛の夕方や明日の自分へのプレゼントですラブラブ

自分の機嫌は自分で取る。ワ―ママ歴12年で私が得た一番の学びです。

 

 

お母さんが起きた気配で、自然と子どもも起きてくると思います。

早寝早起きのまず火蓋を切るには、“早く起きる”ところからスタートするととってもスムーズ!

早く起きた日は早く寝る(だろう)という生理現象をうまくつかう作戦です真顔びっくりマーク

 

 

 

みのり保育園の子どもたちも朝活!

たくさんとりいれていますよ。

 

指先遊び

 

 

 

 

シール貼り

 

 

 

 

 パズル

 

 

 

ピアノだって!

 

 

 

 

指の力、目の動き、頭の回転、記憶力や理解力

朝の吸収力はすごいのです!!!スター