2021年も、まもなく終わりますね。

昨年から長引くコロナ禍…長引く中、何ができるか、みんなが考え進んだ一年だったことと思います。


昨年は、全ての東京公演が全て中止となりましたが、今年は少しづつ舞台が戻ってきて、有難い一年となりました。

このような状況下、劇場まで応援に駆けつけてくださった皆様…本当にありがとうございました!

皆様が、劇場にいらしてくださることが一番の喜びです。


そんな、感謝の一年を振り返りたいと思います。


まずは、1月、青年座『シェアの法則』


緊急事態宣言下、なんとか公演ができたこと。

心温まる作品をお届けし、みなさまが喜んでくださったこと、幸せな時間でした!



やっぱり劇団員はファミリー!
明るいチームでずっと和気あいあいな座組のおかげで、世間的には大変な状況下でしたが、笑顔で健やかでいられたことは、座組のみんなのおかげです。

お店では23歳、自称25歳とサバを読む…
高校生の子供を持つ35歳のキャバ嬢……笑
説得力を持つには難しすぎる役でしたが…
ええーー?!!と驚いてもらうことが楽しかったです。

爪もやってましたが、もっと長くすれば良かった!これで生活してる人たち、すごい。



2月は、青年座動画工房で配信した

Hachiman Kids シアター『ほしものがたり』

の撮影でした!!!



初めての試み!沢山の方々にもご協力いただきました。

とにかく手作りで、たくさん工夫して撮影して。

学祭みたいで楽しい時間でした!!!

またキッズの作品は作っていけたらと思っています!来年も何かやれたらいいなぁ〜



オンナナPVの撮影も、『うまれる』の撮影もありました。

お世話になった、田中監督と!


昨年から沢山打合わせを重ねて準備してきた、『七祭〜ナナフェス〜この夏、胸アツ!演劇2本に映画だ、わっしょい!』


どうやったらコロナ禍に公演ができるだろう?

そんな想いで、私たちなりのお祭りを!と!

短編作品と映画をお届けしました。



無謀ともいえる、私たちのお祭りに付き合ってくださった素晴らしい演劇界の先輩方!

土田英生さんに、早船聡さん!

演劇への溢れる愛!オンナナへのエールと深い優しさ!!

全てが優しくて優しくて、、、、感謝しかありません。

ともと、はるかちゃんと、まさかのコメディミュージカルをやることになるとは……

楽しい時間でした。

直接お見送りができないので、お客様への感謝をのぼりにこめて!


みんなで笑顔で一緒に過ごせたことは、本当に奇跡のような時間でした。


そしてこちらは、5月に発足された、青年座有志の部活動!戯曲を読もう部!

いろんな戯曲を声に出して読んでみよう!という部活。

戯曲を読んでみて、あーだこーだ言い合える時間はとっても楽しく。

居心地の良い仲間たちと、楽しく今の演劇界についてリサーチしたり話したりできることは、とても貴重で楽しくて。

みんなでいろんな引き出しを増やしたり、いろんな劇作家さんの作品に出会っていけたらいいなと思っています。


こんな時代だからこそ。

コロナ禍だからこそ。

頼れる仲間は大切でかけがえのないものだな…と沢山思いました。

そんな時間を過ごせたことは、幸せなことですね。


繋がれないからこそ、これまで作ってきた絆を大切にしていけたらいいなと、心から思います💕


そんな2021年、上半期でした!


つづく…





みのり🍎