いよいよ、明日放送!
今年も #あちこちのすずさん でナレーションを担当させていただきました!


76年目の夏。
あの戦争を忘れないために、あの時代を生きた人々のこと…想ってみてください。

人の数だけあったあの時代のエピソード。
それは、今の私たちにも繋がっています。

ぜひご覧いただければ嬉しいです🕊🕊🕊


【特番】8月12日(木)夜7:30~8:42〔NHK総合〕
「#あちこちのすずさん2021 ~教えてください あなたの戦争~」



▼番組詳細はコチラ


3年目を迎える、あちこちのすずさん。

昨年に引き続き、参加させていただけることこと大変嬉しく思っています。

あそこにも、ここにも居たすずさんたち。

大変な生活の中、恋をしたり小さなオシャレをしたり、試行錯誤しながら知恵を絞ったり。

ささやかな日常のエピソードを聞くたびに、戦時下という今を生きる私には想像を絶する時代にも、私たちと同じような日常があり、人の数だけの物語があったと気づかせてくれます。


感染拡大により、これまでの日常が制限される今。戦時下とは全く比べ物にはならないけれど、生きづらさ、窮屈さを感じる方も多いと思います。壮絶な時代を生き抜いたすずさんたちの暮らしの知恵やささやかな楽しみや喜びはきっと私たちに勇気を与えてくれると思います。


そして、あちこちにいたすずさんたちが経験したあの時代を忘れないために。すずさんたちのエピソードを繋いでいけたらと思います。




ぜひ、ご覧ください!









みのり🍎